誕生の瞬間を記録した貴重映像WEB初解禁『メイキング・オブ・モータウン』本編映像解禁

誕生の瞬間を記録した貴重映像WEB初解禁『メイキング・オブ・モータウン』本編映像解禁1
誕生の瞬間を記録した貴重映像WEB初解禁『メイキング・オブ・モータウン』本編映像解禁2

伝説の音楽レーベル<モータウン>創設者のベリー・ゴーディJr.が、引退直前に初めて密着を許可したドキュメンタリー映画「メイキング・オブ・モータウン」が、9月18日(金)に日本公開。

今回、天才スティーヴィー・ワンダーが、13才で初めて全米シングルチャート1位を獲得した音源が誕生した瞬間を記録した映像をWEB初解禁。

若干12才の天才スティーヴィー・ワンダー!計22部門でグラミー賞を受賞、最も受賞回数が多い男性ソロシンガー、スティーヴィー・ワンダー。偉大なアーティストの彼が初めて全米シングルチャート1位を獲得したのは、なんと13才の時。11才でデビューし、シングルと2枚のアルバムをリリースするもヒットには恵まれていなかった。創設者ベリー・ゴーディが注目したのは、コンサートでのスティーヴィーのパフォーマンスだった。当時、<モータウン・レビュー>でツアーをしていたモータウン。1962年6月のシカゴでのコンサートでそれは起きた。演奏を終えステージを去る当時12歳のスティーヴィーは注がれる観客の大歓声を受け、ステージに戻り既にリリースされていた「フィンガーティップス」を、観客を煽りながら演奏を始め最高のパフォーマンスを披露した。この時のライブ音源は4枚めのシングルとしてリリースされ、それまで誰も成し遂げたことのなかった、ライブ音源でのシングルチャート1位獲得という偉業を成し遂げた!

今回、このスティーヴィーが初めてシングル1位を獲得したシングルに収録されたライブ映像の一部を解禁!
映画本編では、スティーヴィー・ワンダーが、11才で初めてモータウンを訪れた時の逸話を、スティーヴィー・ワンダー本人や、ベリー・ゴーディJr、スプリームスのメンバーだったメアリー・ウィルソンなどのエピソードで振り返る。スモーキー・ロビンソンに「あなたより歌えるよ」とい言い放ち、グランドピアノ、ドラム、オルガン、ボンゴ、ハーモニカを次々に演奏したスティーヴィーの当時の衝撃のモータウンとの初対面をぜひ映画で御確認下さい。

(C)2019 Motown Film Limited. All Rights Reserved

誕生の瞬間を記録した貴重映像WEB初解禁『メイキング・オブ・モータウン』本編映像解禁3
最終更新日
2020-09-03 10:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには