かつて同じ夢を追いかけた若者が夢を“ちゃんと終わらせる”までの物語『東京バタフライ』9.11公開決定

かつて同じ夢を追いかけた若者が夢を“ちゃんと終わらせる”までの物語『東京バタフライ』9.11公開決定

「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」「ヴィンランド・サガ」など大ヒットアニメを手掛けるアニメーションスタジオWIT STUDIOと数々の国際映画祭での受賞歴を持つTokyo New Cinemaが再びタッグを組み、シンガーソングライターとして活動する白波多カミンをはじめ、水石亜飛夢、小林竜樹、黒住尚生ら新進気鋭のキャストが集結。叶わなかった夢の残り香を胸に、先の人生をどう生きていくか― 不器用な彼らの音色が紡ぐ、ほろ苦くも温かいヒューマンストーリー『東京バタフライ』が9月11日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにて全国順次公開することが決定。

これまでに『四月の永い夢』や『わたしは光をにぎっている』、『静かな雨』など映画ファンに良質な作品を提供し続けているWIT STUDIO×Tokyo New Cinemaによる最新実写映画である本作は、過去の後悔や挫折と向き合い、必死にもがきながら前に進んでいく同世代への共感必至な作品に仕上がっています。
かつてメジャーデビュー寸前まで行った人気大学生バンド4人組。ささいな行き違いで解散してしまった彼らは、6年後、20代後半となってそれぞれの生活を歩んでいた。結婚、仕事、人間関係……。さまざまな人生の悩みに直面した彼らは、ふとしたきっかけで再び集まることになる。叶わなかった夢の残り香を胸に、30代を迎えようとする彼らのリアルを描く音楽ムービー。人生うまくいかないことだってあるけれどそんな中でも腐らず目の前の生活を一生懸命生きる若者の姿を描いた本作。生きていく上で誰もが抱える後悔や挫折とストーリーをリンクさせ同世代へ共感を誘う。

本作の監督を務めるのは、大学の卒業制作で池松壮亮主演の短編映画『家族の風景』が数々の映画賞に輝いた佐近圭太郎の初長編監督作品。主演は巫女というキャリアを経て日常と感情の交わりを描くシンガーソングライターとして活動する京都のアンダーグラウンド女王・白波多カミン。その他、現在放送中の戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」にメインキャストとして出演中の水石亜飛夢、映画「菊とギロチン」「真っ赤な星」などに出演してきた小林竜樹、「されど青春のはしくれ」「台風家族」などに出演してきた黒住尚生ら新進気鋭のキャストが出演。さらに松浦祐也や尚玄など個性派俳優たちが集結した。

また、あわせて解禁となった本作のメイン写真。劇中バンドとして登場する「SCORE」のアーティスト写真、キメすぎない自然体の姿から4人の絆が感じ取れるショットとなっている。

<コメント>
◆白波多カミン
「初めて映画の主演を務めさせていただきました。俳優のみなさん、監督、スタッフのみなさんにたくさん教えていただきながら、作品に向かう日々でした。体当たりな若者たちの、じんわりつらくて、とても優しい作品です。夢を見ること自体に勇気のいる今だからこそ、この作品をぜひ観ていただけたらと思います。」

◆水石亜飛夢
「撮影は2年前の夏。仁という人間、そしてSCOREというバンドの長い青春、その終わりを体験しました。夢は必ず叶う、そう思いながらも、そこにたどり着けるのは実際には一握りです。もう一つの道を英断した時。その傷は少なからず心に残るはず。思い描いたようにならないのが人生。でも、だからこそ面白い。”今歩いているこの道も正しい自分の人生”そんな風に思っていただけたら幸いです。」

(C)2020 WIT STUDIO/Tokyo New Cinema

最終更新日
2020-07-17 15:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには