クールな黒隊服で集合!岡田准一、鈴木亮平、山田涼介ら「新選組」参上『燃えよ剣』13名の新キャストも

クールな黒隊服で集合!岡田准一、鈴木亮平、山田涼介ら「新選組」参上『燃えよ剣』13名の新キャストも

歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が土方歳三を主人公に、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた国民的ベストセラー、「燃えよ剣」がついに完全映画化!東宝=アスミック・エース共同配給にて、映画『燃えよ剣』が5月22日(金)より全国公開。

この度、史上最強の剣客集団「新選組」の主要メンバーがクールな黒の隊服で勢ぞろい、圧倒的な存在感で立ち並ぶ新カットが解禁!
解禁された写真には、愛刀を手に、凛々しい表情を浮かべる新選組隊士が集結。貫禄溢れる副長・土方歳三(岡田准一)を筆頭に、局長の近藤勇(鈴木亮平)、一番隊組長の沖田総司(山田涼介)ほか、六番隊組長・井上源三郎(たかお鷹)、土方と同じく副長を務める山南敬助(安井順平)、二番隊組長・永倉新八(谷田歩)、八番隊組長・藤堂平助(金田哲)、副長助勤・斎藤一(松下洸平)、十番隊組長・原田左之助(吉田健悟)が身にまとうのは、クールでスタイリッシュな黒の隊服。新選組の制服といえば、浅葱色(緑がかった薄い藍色)の「ダンダラ」が有名だが、原田監督が”幹部クラスはダンダラを着なかった。新選組は黒の集団であった”という説を採用し、今回の衣裳を新たに制作。これまでの「新選組」のイメージを一新させている。堂々とした出で立ちとただならぬ眼力で威厳を放つ隊士たちには、まさに“史上最強” の風格が漂っている。

さらに、超豪華13名の新キャストも発表!
新選組と志を共にする会津藩の公用人・外島機兵衛に『検察側の罪人』での怪演で注目を浴びた酒向芳。新選組で密偵として活躍する中島登に、個性派俳優・渋川清彦。新選組を尊王派に変えようと企む策士・伊藤甲子太郎に、吉原光夫。土方に可愛がられ遺品を託されることになる新選組の若き隊士・市村鉄之助には、1月22日に待望のCDデビューを果たし、今後の活躍に注目が集まる「SixTONES」のメンバー、森本慎太郎が抜擢された。
新選組と対立する倒幕派には、土佐出身の下級武士、通称・人斬り以蔵として恐れられた岡田以蔵に村上虹郎。“バラガキ”時代からの歳三の因縁の相手、七里研之助に大場泰正。長州藩士で明治維新三傑の一人、桂小五郎に淵上泰史。池田屋事件の生き残りとして知られる、大沢逸平をマギーが、さらに同事件で襲撃される宮部鼎蔵を三浦誠己が演じる。
さらに、沖田に想いを寄せる芸妓・糸里を『孤狼の血』などで話題の阿部純子が演じる。また、映画『ラスト サムライ』でトム・クルーズが演じた主人公のモデルとなった実在の人物、旧幕府軍の近代化を支援するため来日したフランス軍陸軍士官・ジュール・ブリュネに、『エル ELLE』などの出演作があるベルギー出身の若手俳優・ジョナス・ブロケ。歳三が慕う実姉・のぶに坂井真紀、その夫で歳三の義兄にあたる佐藤彦五郎を山路和弘が演じる。

新時代の幕開けに放つ、歴史スペクタクル超大作『燃えよ剣』は5月22日(金)より全国公開!

<追加キャスト一覧>
●村上虹郎:岡田以蔵役
●阿部純子:糸里役
●ジョナス・ブロケ:ジュール・ブリュネ役
●大場泰正:七里研之助役
●坂井真紀:佐藤のぶ役
●山路和弘:佐藤彦五郎役
●酒向芳:外島機兵衛役
●淵上泰史:桂小五郎(かつらこごろう)役
●渋川清彦:中島登(なかじまのぼり)役
●マギー:大沢逸平(おおさわいっぺい)役
●三浦誠己:宮部鼎蔵(みやべていぞう)役
●吉原光夫:伊東甲子太郎(いとうかしたろう)役
●森本慎太郎:市村鉄之助(いちむらてつのすけ)役

(C)2020 「燃えよ剣」製作委員会

最終更新日
2020-02-07 12:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには