残された者が、新たな一歩を踏み出すために―山田孝之主演『ステップ』主題歌が秦 基博の書き下ろし新曲に決定

残された者が、新たな一歩を踏み出すために―山田孝之主演『ステップ』主題歌が秦 基博の書き下ろし新曲に決定

「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清。その温かな眼差しゆえに映像化のオファーも絶えない中、連載終了から約10年の時を経て、「ステップ」が待望の映画化!山田孝之を主演に迎え、2020年4月3日(金)より全国公開。
妻が先立ってから1年。再出発を決意した主人公とその娘が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長していく姿を描いた感動作。亡き妻を想い続け、不器用ながらも一歩一歩、ゆっくりと歩んでいく「のこされた人」の10年間の足跡は、誰もが心の奥底にある<家族>や<命>に関する経験を刺激し、共感を呼び、胸を打つー。

この度、本作の主題歌が秦 基博の書き下ろしの新曲「在る」に決定!大切なものを失った者たちが新たな一歩を踏み出すために、背中を押してくれる珠玉のバラードが誕生!制作陣は、極上のメロディと繊細かつ伸びやかな歌声、リスナーに優しく寄り添う歌詞で絶大な支持を集める秦こそ、主題歌にふさわしいと熱烈オファー。秦がこれを快諾し、本作を鑑賞した上で書き下ろした新曲「在る」を主題歌として制作する形で、念願のコラボが実現した。

完成した楽曲は、“大切なものを失った者たちが新たな一歩を踏み出すために、背中を押してくれる”珠玉のバラード。本曲について秦は、「誰か“が”いたこと。誰か“と”いたこと。その人が、自分が、存在するということ。その意味を考えながら作った曲です。」とコメント。
また飯塚健監督からは「映画を観終えて、初めて聴く歌声。秦さん以外には考えられませんでした。」「二時間の旅を締めくくるに相応しい歌を書いて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。」とコメントを寄せている。

本曲は12月4日より先行配信、12月11日発売のアルバム『コペルニクス』に収録されている。楽曲と共に、映画の公開もぜひ楽しみにお待ちください!映画『ステップ』は2020年4月3日(金)全国公開。

★「在る」デジタル配信はこちら:https://MotohiroHata.lnk.to/Aru

(C)2020 映画『ステップ』製作委員会

残された者が、新たな一歩を踏み出すために―山田孝之主演『ステップ』主題歌が秦 基博の書き下ろし新曲に決定3
最終更新日
2019-12-04 08:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには