映画『超高速!参勤交代 リターンズ』佐々木蔵之介が熊本・八千代座にて凱旋(リターンズ)舞台挨拶![イベントレポート]

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』佐々木蔵之介が熊本・八千代座にて凱旋(リターンズ)舞台挨拶![イベントレポート]1
映画『超高速!参勤交代 リターンズ』佐々木蔵之介が熊本・八千代座にて凱旋(リターンズ)舞台挨拶![イベントレポート]2

 2014年に大ヒットを記録した『超高速!参勤交代』が、2年の時を経てさらに超高速に!さらにピンチに!パワーアップして帰ってきた!
前作で見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、そもそも参勤交代とは、〈参勤〉だけでなく、藩に帰る〈交代〉まで終えてこそ完結するもの。湯長谷藩の参勤交代は、まだ終わっていなかった…!今度は故郷を目指し、ゆっくり江戸を出発した一行だったが、その道中、湯長谷で一揆が起きたとの知らせが入る。2日以内に一揆を収めなければ、藩のお取り潰しは免れない。彼らは行きの倍の速さで帰るはめに。なんとか命からがら湯長谷にたどり着くが、すでに城は乗っ取られた後だった…。
スピードもスケールもアップし、前作を上回る奇想天外な展開と”ありえない“奇策、手に汗握る戦い、そして感動が待ち受ける。この秋、誰もが笑って楽しめる、痛快歴史エンターテインメント超大作がふたたび日本中に笑いと旋風を巻き起こす!

 全国のファンの皆様に、いち早く作品をお届けしたいということで、仙台、東京、京都、博多の4都市で既に舞台挨拶を実施。今回の八千代座での舞台挨拶付試写会では佐々木蔵之介と本木克英監督が登壇。佐々木が5月にTeam申番外公演Ⅳ「男たちの棲家~ドッコイ!俺たちはここに居る~」を行った際に、震災以降イベントが減った事態を知り、「少しでもお役に立てるのであれば、新作を持って皆さまに届けたい」という熱い思いから実現した。

 およそ600名の観客に主題歌「行き先は未来」に合わせた手拍子で迎えられて、なんと八千代座の花道から登壇した佐々木と本木監督。「帰ってきました!八千代座にリターンズしてきました!ただ一言、嬉しいです」と佐々木が挨拶すると、ついで本木監督は「初めて来ましたが、素晴らしい芝居小屋ですね。時代劇を見るには最適かと思います。蔵之介さんに連れてきていただけて良かったです。」と続いた。

 今年5月に八千代座でTeam申の公演の千秋楽を迎えた際に、京都公演で募った熊本地震への義援金を贈呈し、その時に「また戻ってきます」と宣言。その言葉通りに新作を持って帰ってきた佐々木は、「5月に訪れた際には、ここで舞台ができるのかどうかという状況だったけれど、(八千代座のある)山鹿市の皆さんから是非来ていただきたいと熱いオファーをいただきました。その時に、ここで新作をかけられたらいいなと思ったことがきっかけで、今日に至ります。」と嬉しそうに語った。
本木監督は「周りに八千代座で舞台挨拶するんだと言ったら羨ましがられました。ここで色んな役者さんが舞台を踏んだですね。」と感慨深い様子。こっそり花道の後ろから観客と一緒に映画を観ていたという佐々木は、「関係者試写でしか観られていなかったので、どうなんだろうとドキドキしながら皆さんの反応を見ていましたが、大きな声で笑ってくださっていて本当に嬉しかったです。僕の芝居は間違ってなかった!」と会場を沸かせた。
 そして、「前作の『超高速!参勤交代』は弱小貧乏藩がお上に立ち向かっていく物語でした。今回も、彼らはスーパーマンではないですが、知恵と勇気と義理と情熱で立ち向かっていくんです。その姿に大いに笑ったり励まされたりしながら、映画を観ている間は色々なことを忘れて貰えたら嬉しいです。」と、今尚、地震の影響がある熊本の方たちへ思いを馳せていた。

 上映後の舞台挨拶ということもあり、観客からの質問も受け付け、会場は大盛り上がり。佐々木の大ファンであるという女性から、「一番撮影していて楽しかったシーンは?」と聞かれ、佐々木は「予告でも使っている死体の役!」と即答。「あのシーンは一度雨で撮り直しになり、その間にメイクをもうちょっとやろうか?というノリになってやったんです。ハリウッド映画のゾンビを意識して、どうしても一度やってみたかった!監督には難色を示されたけれど、思い切ってやってよかったです!」そのコメントを受け、本木監督は、「状況の整理に努めました。」と会場からの笑いを誘った。
 続いて「走るシーンはどれくらい走ったのか?」と聞かれた佐々木は、「いっぱい走りました(笑)。監督があの時代はナンバ走り(右手と右脚、左手と左脚を同時に出す江戸時代の飛脚の走り方)だと言い出したので、それで超高速は無理!と思いながらも、それに近い形で一生懸命走りました。」と撮影時のエピソードを楽しげに話した。

 佐々木たっての希望で行われた今回の舞台挨拶。更に粋な計らいにより、観客の写真撮影もOKに。「皆さん、SNSやお友達5人以上に感想と一緒に広めてください!」と冗談交じりに宣伝の協力を依頼。最後は、佐々木が「この芝居小屋に本当に来たかったんです。この一体感は普通の劇場ではなかなか味わえない。皆さんにこの空間で映画を観ていただいて、本当に感謝してます。」と挨拶し、最後まで熱い舞台挨拶となった。

 舞台挨拶後には、八千代座で販売している山鹿灯篭ペンライトやオリジナルTシャツを、なんと佐々木が飛び入り参加で販売する、というサプライズも実施!ペンライトは即完売し、素晴らしいイベントの締めくくりとなった。

-----------------------------------------
映画『超高速!参勤交代 リターンズ』9月10日(土)全国ロードショー
出演:佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李(Hey!Say!JUMP)他
監督:本木克英 脚本:土橋章宏
音楽:周防義和 企画・配給:松竹

(c) 2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』佐々木蔵之介が熊本・八千代座にて凱旋(リターンズ)舞台挨拶![イベントレポート]3
最終更新日
2016-08-17 12:00:00
提供
映画『超高速!参勤交代 リターンズ』公式サイト(引用元

広告を非表示にするには