IMAXと4DXの違いとは?一度は体験してみたいプレミアムシート!

IMAXと4DXの違いとは?一度は体験してみたいプレミアムシート!1
IMAXと4DXの違いとは?一度は体験してみたいプレミアムシート!2

近年話題の「体験型シアター」。貴方はもう体験しましたか?
大型のシネマコンプレックスで続々と導入されているプレミアムなシアター。”IMAX””4DX””MX4D”―イマイチわからないその違いを簡単にまとめてみました。まだ「体験型シアター」を体験していない方の、参考になれば幸いです!

<IMAX>
ファーストクラスの映像体験、がキャッチコピーのシアター。
映画を構成する映像、音響、空間、作品をすべて最高の水準にまで高めたシステム。つまり、上下左右壁いっぱいに広がる大型スクリーンにより、これまでにない高画質・高音質・大迫力の一体感が味わえます。特に3D作品においてその臨場感は強力に発揮されるようです。IMAXはシートが動くことはありません。乗り物が苦手な方も安心して特別プレミアムな映画体験が楽しめます。様々な映画館で広く導入されつつあります。

<4DX>
リアルな刺激が味わえる体感ライドシアター。
臨場感を極限まで追求した、テーマパークのアトラクションのようにライドする新世代の上映システムです。4DXでは映画のシーンに合わせるように、「シートの可動」「風」 「水しぶき」「匂い」「煙」「風圧」「雷」「雨」「泡」などの15種類の特殊効果が体感できます。観客の五感を刺激して、「観る」から「感じる」へと誘います。109シネマズやユナイテッドシネマで導入されています。

<MX4D>
本格的に映画の世界へ入り込みたい人への最高級の映画体験を提供。
MX4Dでは4DXで体験できる特殊効果に加えて「シートの突き上げ」「首・背中・足元への感触」「地響き」「霧」「ストロボ」といったアクションが体感できます。4DXより多くの体感ポイントがある、という特徴があり、主にTOHOシネマズの映画館で導入されています。

4DXのアトラクションは想像以上に激しいです。
・乗り物酔いしやすい方
・体調に不安のある方
・身長が100cm未満の方
・妊娠中の方
・ご高齢の方
・心臓・背中・腰・首などに障害のある方
・特別な疾病のある方
の利用は出来ないので注意。10歳未満は保護者と一緒に鑑賞する必要があります。
4DXでの鑑賞に不安のある方は是非IMAXでご鑑賞ください。

---参考---
■IMAXシアターのある109シネマズ劇場
大阪エキスポシティ
木場
二子玉川
グランベリーモール
川崎
湘南
菖蒲
名古屋
箕面

■4DXシアターのある109シネマズ劇場
大阪エキスポシティ
富谷
佐野
菖蒲
四日市
HAT神戸
広島
佐賀

© 2015 TOKYU RECREATION CO.,LTD.

IMAXと4DXの違いとは?一度は体験してみたいプレミアムシート!3
最終更新日
2016-08-08 17:10:00
提供
109シネマズ 公式ホームページ(引用元

広告を非表示にするには