わたしのかあさん 天使の詩 作品情報

わたしのかあさんてんしのうた

わたしのかあさん 天使の詩のイメージ画像1

障がい者特別支援施設「愛清園」の園長・山川高子(常盤貴子)はある日、親友から母親・清子(寺島しのぶ)のことを本にしないかと声をかけられる。今でこそ福祉に従事する高子だが、かつては障がい者を疎み憎んですらいた。高子の両親が知的障がい者であり、それを恥じた時期があったからである。親友の言葉に高子は小学三年生の頃を思い出す……。同級生に母親を見られたくなくて、高子(落井実結子)は授業参観のお知らせを隠していた。だがそれを見つけた清子は授業参観にやって来る。騒がしくおどけ、同級生から失笑を買う清子。その後、両親が知的障がい者であることを知らされ、高子は動揺する。そんな高子の心を癒したのは清子の裏表のない、何より高子を愛する気持ちであった……。

「わたしのかあさん 天使の詩」の解説

児童福祉文化賞を受賞した菊地澄子による児童文学『わたしの母さん』を寺島しのぶ主演で映画化。知的障がい者の両親のもとに生まれた高子。一時は周囲と違う両親を恥じたが、時は流れ、高子は障がい者特別支援施設の園長となり、母・清子と過ごした日々を回想する。共演は「だれかの木琴」の常盤貴子、「春画先生」の安達祐実。監督は「われ弱ければ 矢嶋楫子伝」の山田火砂子。

わたしのかあさん 天使の詩のイメージ画像1 わたしのかあさん 天使の詩のイメージ画像1 わたしのかあさん 天使の詩のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年3月30日
キャスト 監督山田火砂子
出演寺島しのぶ 常盤貴子 安達祐実 落井実結子 渡辺いっけい 東ちづる 宅麻伸 春風亭昇太 辰巳琢郎 渡辺梓 窪塚俊介 山田邦子 小倉蒼蛙 堀内正美 松木路子 磯村みどり 高島礼子 船越英一郎
配給 現代ぷろだくしょん
制作国 日本(2024)
上映時間 114分
公式サイト https://www.gendaipro.jp/mymom/

(C)2024 現代ぷろだくしょん」

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わたしのかあさん 天使の詩」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-13 02:00:02

広告を非表示にするには