あみはおばけ 作品情報

あみはおばけ

あみはおばけのイメージ画像1

父(村上純)と娘・阿美(浅田芭路)の朝食の食卓に、筐型の機器が置かれている。正面の液晶に、一年前にこの世を去った三香子(小橋めぐみ)の顔が映り、筐の中から二人に語りかける。阿美は毎日、母の映る筐を両手で抱えて学校に持って行っている。学校からは認められているが、クラスメイトたちには不評のようで、ある生徒から「死体、臭い」と筐を揶揄われ、亜美は打ちひしがれる。阿美は作文に、将来の夢は科学者になってママに体を作ることだと書く。そんなある日、父の新しい恋人との同棲が始まる。そして、現実への嫉妬から阿美に突然の変容が引き起こされる。阿美は筐を抱きしめて、「阿美もお化けだ。ママのこと愛しているから」と囁く……。

「あみはおばけ」の解説

「縁側ラヴァーズ」の今野恭成監督のオリジナルSFファンタジー。阿美と父は、一年前に亡くなった母・三香子の顔が映し出される筐型の機器と暮らしている。阿美は筐を学校にも持って行くが、同級生に揶揄われてしまう。ある日、父の新しい恋人との同棲が始まり……。出演は、「笑の大学」の小橋めぐみ、ドラマ『舞いあがれ!』の浅田芭路、「初恋スケッチ まいっちんぐマチコ先生」の村上純。

あみはおばけのイメージ画像1 あみはおばけのイメージ画像1 あみはおばけのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年12月15日
キャスト 監督今野恭成
原作今野恭成
出演小橋めぐみ 浅田芭路 村上純 照井野々花 加藤櫻華 五明拓弥 渡辺早織
配給 パル企画
制作国 日本(2023)
上映時間 72分
公式サイト https://amioba.pal-ep.com/

(C)2023 パル企画

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あみはおばけ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-01-29 16:29:10

広告を非表示にするには