コーポ・ア・コーポ 作品情報

こーぽあこーぽ

コーポ・ア・コーポのイメージ画像1
コーポ・ア・コーポのイメージ画像2

複雑な過去を背負い、家族のしがらみから逃げてきたフリーターの辰巳ユリ(馬場ふみか)、女性に貢がせて暮らしている中条紘(東出昌大)、女性への愛情表現が不器用な日雇いの肉体労働者の石田鉄平(倉悠貴)、コーポの一角で怪しげな商売を営む初老の宮地友三(笹野高史)。彼らが暮らすのは、大阪の下町にある安アパート『コーポ』。ある日、コーポの住人・山口が首を吊って死んでいるのを宮地が発見する。一同は警察へ連絡する一方、山口が拾ってきた家電で埋め尽くされた部屋で欲しいものを見繕う。石田は、山口が自殺を図る前日に金を借りに来たのを断ったと話し、少しでも貸していたら死なずに済んだのだろうかと悲嘆に暮れる。ユリたちが石田を慰めていると、恵美子(藤原しおり)がやってきて、石田にタバコの交換を持ち掛ける。どうやら山口の借金を断っていたのは、石田だけではなかったようだ。ある日、山口が集めた家電をバザーで売り払おうとしていたところ、山口の息子が遺品を引き取りに来る。住人たちは一致団結してその場を取り繕い、家電をトラックに詰め込む。山口の息子が置いて行った心付けで取った寿司を囲み、コーポの玄関先で宴会が始まる……。

「コーポ・ア・コーポ」の解説

大阪にある安アパートの住人たちを取り巻く人間模様を綴った同名漫画を実写映画化。フリーターのユリ、女性に貢がせている中条、肉体労働者の石田、初老の宮地らが暮らす下町の安アパート『コーポ』。ある日、住人の山口が首を吊って死んでいるのを見つける。出演は、「ひとりぼっちじゃない」の馬場ふみか、「Winny」の東出昌大、「こいびとのみつけかた」の倉悠貴、「武士の一分」の笹野高史。監督は、「燃えよ!失敗女子」の仁同正明。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年11月17日
キャスト 監督仁同正明
原作岩浪れんじ
出演馬場ふみか 東出昌大 倉悠貴 笹野高史 前田旺志郎 北村優衣 藤原しおり 片岡礼子 大谷麻衣 山本浩司 白川和子 芦那すみれ 中村更紗 広山詞葉 長崎大晟 佐藤大志 成松修 高坂汐里 藤本静 筧十蔵 オラキオ 落合弘治
配給 ギグリーボックス
制作国 日本(2023)
上映時間 97分
公式サイト https://copo-movie.jp/

(C)ジーオーティ/岩浪れんじ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2023-11-20

アパート住人達のちょっと笑えて軽めの人間ドラマが満載の作品。
本年度ベスト級。

あらすじが良さげで鑑賞。
良作の予感がしたけど自分には全くハマらなかった。

大阪のアパートの住人達を中心にした人間ドラマ。
それぞれのドラマの内容が薄め。
そのドラマが繋がって行くかと思えばそうでも無く。
感動も泣くことも無かった感じ。

雨の中でのシーンが多目。
そのシーンに意味があるのか考えるものの意味は無さそう(笑)

この先、何かあると集中して鑑賞していたので飽きる事は無かったです(笑)

馬場ふみかサン目当てもあったけど、美しいのか?そうで無いのか?
判断に悩みました( ´∀`)

最終更新日:2024-02-05 02:00:12

広告を非表示にするには