カムイのうた 作品情報

かむいのうた

カムイのうたのイメージ画像1

テル(吉田美月喜)は学業が優秀だったため女学校への進学を希望し、優れた成績を残すが、アイヌというだけで不合格となる。その後、大正6年(1917年)、アイヌとして初めて女子職業学校に入学するが、理不尽な差別といじめを受ける。ある日、アイヌ語研究の第一人者である兼田教授(加藤雅也)が東京から列車を乗り継ぎ、テルの叔母イヌイェマツ(島田歌穂)を訊ねてくる。アイヌの叙事詩であるユーカラを聞きにきた兼田は、叔母のユーカラに熱心に耳を傾け、「アイヌ民族であることを誇りに思ってください。あなた方は世界に類をみない唯一無二の民族だ」と語る。兼田の言葉に強い感銘を受けたテルは、やがて兼田の勧めでユーカラを文字で残すことに没頭するようになる。アイヌ語を日本語に翻訳した出来栄えの素晴らしさから、兼田のいる東京で本格的に取り組むことに。同じアイヌの青年・一三四(望月歩)と叔母に見送られ東京へと向かったテルはこのとき、再び北海道の地を踏むことが叶わない運命であることなど思いもよらなかった……。

「カムイのうた」の解説

実在の人物の生涯を通してアイヌ民族の壮絶な歴史を描いた人間ドラマ。学業優秀なアイヌの女学生テルは、アイヌ語研究の第一人者である兼田教授の勧めで、アイヌの叙事詩ユーカラを文字で残すことに没頭する。やがて、東京で本格的に頑張ることになるが……。出演は、「あつい胸さわぎ」の吉田美月喜、「五億円のじんせい」の望月歩、「TAP THE LAST SHOW」の島田歌穂。監督・脚本は、「写真甲子園 0.5秒の夏」の菅原浩志。

カムイのうたのイメージ画像1 カムイのうたのイメージ画像1 カムイのうたのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年1月26日
キャスト 監督菅原浩志
出演吉田美月喜 望月歩 島田歌穂 清水美砂 加藤雅也 天宮良 伊藤洋三郎 阿部進之介 菜月 清水伸 加藤憲史郎 茅本梨々華 パスタ功次郎 江守沙矢 小柳友貴美
配給 トリプルアップ
制作国 日本(2023)
年齢制限 PG-12
上映時間 125分
公式サイト https://kamuinouta.jp/

(C)シネボイス

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「ペコちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-06

映像が素晴らしかった。又和人がアイヌにして来たことが、いかに残酷だったか、知ることが出来た。又知里幸恵さんがアイヌ神謡集を出すまでの事も分かり島田果穂さんの圧倒的なユカラの音楽も良かった。深刻な物語が兼田先生と夫人の登場で少しホッとした所があった😅

最終更新日:2024-04-27 02:00:02

広告を非表示にするには