きのう生まれたわけじゃない 作品情報

きのううまれたわけじゃない

きのう生まれたわけじゃないのイメージ画像1

母と二人暮らしの七海(くるみ)は中学2 年生。“七海”という名前をつけてくれた父は、ずっと前にどこかに行ってしまった。今日も学校には行かない。川べりで“夫を亡くしたばかりの人”岬(正木佐和)と出会い、心が通じあう。77 歳の寺田(福間健二)は、若いころに妻を亡くした元船乗り。老年に差し掛かり、忘れていいわけではない過去が、不意に彼を不安にかき立てる。最近、老人たちが集まって飲み食いする“憩いのベンチ”に参加するようになった。そこへやってきた七海は、老人たちのありきたりの言葉に“きのう生まれたわけじゃないよ!”と反発。七海は寺田とともに“憩いのベンチ”を抜け出し、二人の時間を持つことになる。人の心を読むことができる七海に驚く寺田。その夜、寺田の前に、亡くなった妻・綾子(正木佐和:二役)が現れる。

「きのう生まれたわけじゃない」の解説

「パラダイス・ロスト」などを送り出し、詩人・映画監督として活躍した福間健二が、原案・脚本・監督・出演の四役を兼任した遺作。母と二人暮らしで、学校に行かない中学2 年生の七海は、若い頃に妻を亡くした77 歳の寺田と出会い、二人の時間を持つ。出演は、幼い頃から舞台でキャリアを積み、これが映画初出演となるくるみ、「秋の理由」の正木佐和。

きのう生まれたわけじゃないのイメージ画像1 きのう生まれたわけじゃないのイメージ画像1 きのう生まれたわけじゃないのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年11月11日
キャスト 監督福間健二
出演くるみ 福間健二 正木佐和 安部智凛 守屋文雄 蕪木虎太郎 住本尚子 谷川俊之 黒田武士 高平よしあき 常本琢招 保志実都貴 西山慧 柴山葉平 村上僚 今泉浩一 小原早織
配給 ブライトホース・フィルム
制作国 日本(2023)
上映時間 86分
公式サイト https://kino.brighthorse-film.com/

(C) 2023 tough mama

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「きのう生まれたわけじゃない」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-27 02:00:02

広告を非表示にするには