首(2023) 作品情報

くび

首(2023)のイメージ画像1

織田信長(加瀬亮)は天下統一を掲げ、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを続けていた。その最中、信長の家臣・荒木村重(遠藤憲一)が反乱を起こし、姿を消す。信長は自身の跡目相続を餌に、羽柴秀吉(ビートたけし)、明智光秀(西島秀俊)ら家臣に村重の捜索を命じる。秀吉の弟・秀長(大森南朋)、軍司・黒田官兵衛(浅野忠信)の策で村重を捕らえ、光秀に引き渡すが、光秀は村重を殺さず匿う。村重の行方が分からず苛立つ信長は、思いもよらない方向へ疑いの目を向けるが、それはすべて仕組まれた罠だった……。

「首(2023)」の解説

北野武が原作・監督・脚本・編集・出演を務め、本能寺の変を独自の歴史観で描いた時代劇。信長が天下統一を掲げ、毛利軍、武田軍、上杉軍などと戦っていた最中、家臣の荒木村重が反乱を起こし、姿を消す。信長は秀吉、光秀ら家臣に村重の捜索を命じるが……。出演は、「ドライブ・マイ・カー」の西島秀俊、「MINAMATA-ミナマタ-」の加瀬亮、「怪物」の中村獅童。第76回カンヌ国際映画祭カンヌ・プレミア部門出品。

首(2023)のイメージ画像1 首(2023)のイメージ画像1 首(2023)のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年11月23日
キャスト 監督北野武
原作北野武
出演ビートたけし 西島秀俊 加瀬亮 中村獅童 木村祐一 遠藤憲一 勝村政信 寺島進 桐谷健太 浅野忠信 大森南朋 六平直政 大竹まこと 津田寛治 荒川良々 寛一郎 副島淳 小林薫 岸部一徳
配給 東宝=KADOKAWA
制作国 日本(2023)
年齢制限 R-15
上映時間 131分
公式サイト https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/

(C)2023KADOKAWA (C)T.N GON Co.,Ltd

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.9点★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-03-14

この映画を観て、とても感動した。私は豊臣秀吉が大好きだ。だからこの映画を観たのだ。これは何よりも決して飽きさせない魅力があると思った。私は豊臣秀吉のことを思う時、本能寺の変について、いつも考えてしまう。豊臣秀吉は15歳の時、武士になるため旅に出た。それは信念を貫くための人生の始まりだったと言えるだろう。織田信長と出会う。それはまさに運命の出会いだった。そして竹中半兵衛も、黒田官兵衛も豊臣秀吉の味方になった。だが、本能寺の変が起こらなかったら、豊臣秀吉は天下統一はできなかったのではないかと思う。その意味で、この映画はひじょうに興味深かった。また観たくなる作品だ。素晴らしいエンターテイメントと言えるだろう。

最終更新日:2024-04-27 02:00:02

広告を非表示にするには