白鍵と黒鍵の間に 作品情報

はっけんとこっけんのあいだに

白鍵と黒鍵の間にのイメージ画像1

昭和63年、暮れ。夜の街・銀座のキャバレーでピアノを弾いていたジャズピアニスト志望の博(池松壮亮)は、ふらりと現れた謎の男(森田剛)のリクエストで『ゴッドファーザー 愛のテーマ』を演奏する。しかしその曲をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長(松尾貴史)だけ、そして演奏を許されているのは会長お気に入りの敏腕ピアニスト・南(池松壮亮/二役)だけという不文律があった。博はジャズを演奏できる場所を求めてキャバレーを辞め高級クラブのハウスバンドを目指し、一方高級クラブをかけもちしている南は音楽に耳を傾けようとしない酔客たちの前で演奏する日々に嫌気がさしていた。ジャズマンになるという夢に向かって邁進する博と、夜の世界のしがらみに囚われ夢を見失った南、二人のピアニストの人生が交錯し、不可能な“一夜”を迎える……。

「白鍵と黒鍵の間に」の解説

池松壮亮が2人のジャズピアニストを演じた人間ドラマ。ジャズピアニスト志望の博は銀座のキャバレーにふらりと現れた、謎の要望で『ゴッドファーザー 愛のテーマ』を演奏するが、その曲をリクエストでき、演奏を許されている者は限られており……。「素敵なダイナマイトスキャンダル」の冨永昌敬監督がジャズピアニスト・文筆家の南博による回想録『白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』を映画化。南博がモデルの主人公を“南”と“博”という2人の人物に分け、現実と幻想の間を駆け抜ける狂騒の一夜を描く。サックス奏者の松丸契や歌手のクリスタル・ケイも出演し、演奏シーンに参加している。

白鍵と黒鍵の間にのイメージ画像1 白鍵と黒鍵の間にのイメージ画像1 白鍵と黒鍵の間にのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年10月6日
キャスト 監督冨永昌敬
原作南博
出演池松壮亮 仲里依紗 森田剛 クリスタル・ケイ 松丸契 川瀬陽太 杉山ひこひこ 中山来未 福津健創 日高ボブ美 佐野史郎 洞口依子 松尾貴史 高橋和也
配給 東京テアトル
制作国 日本(2023)
上映時間 93分
公式サイト https://hakkentokokken.com/

(C)2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「聖母に捧ぐテーマ愛(LOVE)アレンジ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-10-16

聖母に捧ぐテーマLOVE(神)アレンジ

見終わったらなんだかサッパリ理解不能な作品。

父と子と聖霊の名に於いて
三位一体

ならぬ

ボスと子分と亡霊ともに堕ちて
三身、痛い

インタビューで、大胆アレンジな作品で、主人公が、同一人物と語っているので、それが、参考になるでしょう?

ゴッド・ファーザー~愛のテーマ~

によるアレンジ風な作品。

LOVEは、神であり、愛である。

産声を上げた瞬間から、鼓動を刻み始める。

太陽の様に、育み、

樽の様に幾夜に熟成される

ワインの様に、

私たちは、神の愛をその命、鼓動に宿す。

母とへその緒で繋がっているように、

神と私たちは、命、その鼓動で一つなのだ。


ノンシャラント、紙一重とも、知らぬ間に、絶妙な加減で人生が、変わる、まるで、アレンジするかのように、意識の変化で、反転する。

最終更新日:2024-04-20 02:00:13

広告を非表示にするには