サイド バイ サイド 隣にいる人 作品情報

さいどばいさいどとなりにいるひと

サイド バイ サイド 隣にいる人のイメージ画像1

目の前に存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)は、その不思議な力で身体の不調に悩む人やトラウマを抱えた人を癒やし、周囲と寄り添いながら、恋人の詩織(市川実日子)やその娘・美々(磯村アメリ)と静かに暮らしていた。そんなある日、未山は自らの”隣”に謎の男(浅香航大)が見え始める。これまで体感してきたものとは異質なその想いを辿り、遠く離れた東京に行きついた未山。その男は、未山に対して抱えていた特別な感情を明かすと、さらに元恋人・莉子(齋藤飛鳥)との間に起きた”ある事件”の顛末を語る。未山は彼を介してその事件以来、会うことがなかった莉子と再会し、自らが“置き去りにしてきた過去”と向き合うことになる……。やがて紐解かれていく未山の秘密。彼は一体、どこから来た何者なのか……?

「サイド バイ サイド 隣にいる人」の解説

行定勲が企画・プロデュースを担当し、行定作品の脚本を手掛けてきた伊藤ちひろが原案・脚本・監督を務めた作品。目の前に存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山は、その力で人々を癒やしながら、恋人の詩織やその娘・美々と静かに暮らしていたが……。出演は「ヘルドッグス」の坂口健太郎、「映像研には手を出すな!」の齋藤飛鳥、「チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~」の浅香航大、「TANG タング」の市川実日子。

サイド バイ サイド 隣にいる人のイメージ画像1 サイド バイ サイド 隣にいる人のイメージ画像1 サイド バイ サイド 隣にいる人のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年4月14日
キャスト 監督伊藤ちひろ
原作大内泰
出演坂口健太郎 齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ 茅島成美 不破万作 津田寛治 井口理 市川実日子
配給 ハピネットファントム・スタジオ
制作国 日本(2023)
上映時間 130分
公式サイト https://happinet-phantom.com/sidebyside/

(C)2023『サイド バイ サイド』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「あなたの美しいは光るモノ……。」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-04-20

坂口さんのキャスティングを意識した作品なのでしょうか?

デビュー直後の彼のはかなげだけれど、光るモノがある。

やはり、キャスティングは、大切なんだと思う。

傍らに、あなたに光を与えるモノは、それは、きっと、美しい。

男女の出会いに限らず、美しいモノは、いつも、身近にあったと気づかせてくれる作品。

今まで、何も気づかなかった身近な自然に美しさを感じる時は、突然、訪れたる。

このレビューも、出会わない人には、出会わないように、人生に、起きることは、起きるし、起きないことは起きない。

と、諸行無常の世界観を描いている。

間が、静寂が、大半を占めているので、作品に合わない方もいるでしょう?

作品の長さの割りに、リラックスして、最後まで鑑賞できました。

立ち止まり、振り替える時間と捉えるといいかも?

コンピューターの画面のように、個人の人生は、あるドットの光るモノ、又、それは、美しいモノでもある。

最終更新日:2024-03-11 16:00:01

広告を非表示にするには