百花 作品情報

ひゃっか

レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)は香織(長澤まさみ)と社内結婚をして、まもなく子供が生まれようとしていた。だが、ピアノ教室を営む泉の母・百合子(原田美枝子)と泉は、過去のある“事件”をきっかけに、互いの心の溝を埋められないまま過ごしてきた。そんなある日、突然、百合子が不可解な言葉を発するようになる。「半分の花火が見たい……」それは、母が息子を忘れていく日々の始まりであった。認知症と診断され、次第にピアノも弾けなくなっていく百合子は、香織の名前さえ分からなくなってしまう。皮肉なことに、百合子が記憶を失うたびに、泉は母との思い出を蘇らせていく。母子としての時間を取り戻すかのように、母を支えていこうとする泉。そんな折、泉は百合子の部屋で一冊の日記を見つける。そこに綴られていたのは、泉が知らなかったあの“事件”の真相だった。母の記憶が消えゆくなか、泉は封印された記憶に手を伸ばす。百合子は「半分の花火が見たい」と繰り返しつぶやくようになり、やがて、泉と百合子が“半分の花火”を目にし、その謎が解けたとき、息子は母の本当の愛を知ることとなる……。

「百花」の解説

プロデューサー、脚本家、小説家として活躍する川村元気が自身の小説を自ら映画化した長編監督デビュー作。レコード会社勤務の葛西泉と、母・百合子は過去のある事件をきっかけに、わだかまりを感じながら過ごしていた。そんなある日、百合子が認知症と診断され……。出演は「花束みたいな恋をした」の菅田将暉、「蜩の記」の原田美枝子、「MOTHER マザー」の長澤まさみ、「パターソン」の永瀬正敏。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年9月9日
キャスト 監督川村元気
原作川村元気
出演菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 北村有起哉 岡山天音 河合優実 長塚圭史 板谷由夏 神野三鈴 永瀬正敏
配給 東宝
制作国 日本(2022)
上映時間 104分

(C)2022「百花」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.19点★★★☆、18件の投稿があります。

P.N.「ニクハミ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-10-19

何をされてもすべての人に尊敬の思いを持たなければ、自分自身が惨めになってしまうと思いました。90歳の母にお土産を買って帰りました。大切な事に気づかせていただき、感謝です。

最終更新日:2023-09-04 16:33:29

広告を非表示にするには