翼の生えた虎 作品情報

つばさのはえたとら

翼の生えた虎のイメージ画像1

向井虎(谷英明)は江戸時代から続く栃木県の伝統工芸・小砂焼の窯元の一人息子であるが、冒険小説家になる夢を抱き、高校卒業と同時に親の反対を押しきって上京した。しかし現実は厳しく、落選と肉体労働の日々に疲れ果てた虎は、夢を諦めて15年ぶりに故郷に戻ることにする。疎遠になっていた旧友や勘当された父親と再会する虎。全てが上手くいない中、ある親子に出会い、誰にも本音をさらけ出せない虎は嘘をつく。

「翼の生えた虎」の解説

第8回日本芸術センター映像グランプリ若獅子賞や第4回新人監督映画祭入選など国内外の映画祭で多数受賞した、冨田航監督による人間ドラマ。小砂焼の窯元の一人息子・向井虎は親の反対を押し切り小説家を目指し上京したものの、夢破れ、15年ぶりに帰郷する。NHK『ダーウィンが来た!』『ワイルドライフ』をはじめ世界各地の撮影に携わってきた冨田航監督の初長編作品。主人公の向井虎(たける)を演じた谷英明は、本作で21117 international Film Festival主演男優賞を受賞。ヒロインには板垣雄亮監督の短編「はりこみ」で渋谷TANPEN映画祭主演女優賞を獲得した池田香織。本作は栃木県那須烏山市によるまちづくりチャレンジプロジェクトに採択され制作された。

翼の生えた虎のイメージ画像1 翼の生えた虎のイメージ画像1 翼の生えた虎のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年8月20日
キャスト 監督冨田航
出演谷英明 池田香織 小島義人 奥居元雅 佐藤結耶 太三 神後修治 真柳美苗 細渕敬史 大村達郎 棚橋由佳 オキク フランキー岡村 相澤美砂子 棚橋誠一郎
制作国 日本(2022)
上映時間 106分
公式サイト https://themanwiththewingedtiger.com

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「栃木を愛する中老人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-08-25

栃木を離れて何十年となりますが故郷 那須烏山市 旧馬頭町が
映画の舞台になるとは思ってもいませんでした。
子供の頃に遊んだ那珂川そして、小砂焼 望郷の念に駆られながら拝見させて頂きました。
この歳になると現実から夢や希望が薄らいで過ごしていますが
映画を拝見させて頂き、まだまだ夢と希望を持って生き抜く
覚悟が出来ました。
そして、沢山の子供達に良い影響与えられるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

最終更新日:2023-11-06 16:28:20

広告を非表示にするには