ガザ 素顔の日常 作品情報

がざすがおのにちじょう

ガザ 素顔の日常のイメージ画像1

穏やかで美しい地中海に面しているガザの気候は温暖で、花やイチゴの名産地。若者たちはサーフィンに興じ、ビーチには老若男女が訪れる。海辺のカフェの飛び切りハイテンションな店主に朝会えば、間違いなく誰もが幸せな一日を過ごせるはずだ。だが、東京23 区の6 割ほどの狭い場所に、パレスチナ人約 200 万人が暮らすガザの住民の約 7 割は難民で貧困にあえいでいる。イスラエルはガザを壁で取り囲むのみならず、2007年以後は物資や人の移動も制限する封鎖政策を続け、陸も海も空も自由が奪われたガザは「天井のない監獄」と呼ばれる。2014 年と2018 年の戦争では、多数の学校、病院、家屋、発電所などが破壊され、多くの命が失われるなど、ここには命の保証もない。それでも日常を力強く生きようとする人々がいる。19 歳で現実逃避するためにチェロを奏でるカルマは海外留学して国際法や政治学を学びたいと考えている。14 歳のアフマドの夢は大きな漁船の船長になり兄弟たちと一緒に漁に出ることだ。タクシー内で歌う人々や、あふれる想いを叫ぶ若いラッパーに、妻が3人、子どもが40人いる漁師のおじいちゃんもいる。「欲しいのは平和と普通の生活」。ガザの人々は今日も夢見ている。

「ガザ 素顔の日常」の解説

パレスチナ自治区の飛び地であるガザには、東京23 区の6 割ほどの狭い面積にパレスチナ人約200 万人が暮らしている。イスラエルとハマスの対立から「世界で最も危険な場所」という戦争のイメージがつきまとうその地で、日常を力強く生きる人々の姿を追ったドキュメンタリー。現地で何年も活動してきたガリー・キーン、アンドリュー・マコーネル監督が、悲惨な場所としてではなく、絶望、フラストレーション、疲労の糸と一緒に、笑顔と喜び、ほんの一瞬の希望が織り交ぜられた場所として、今までに見たことのないガザの姿を伝える。

ガザ 素顔の日常のイメージ画像1 ガザ 素顔の日常のイメージ画像1 ガザ 素顔の日常のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年7月2日
キャスト 監督ガリー・キーン アンドリュー・マコーネル
配給 ユナイテッドピープル
制作国 アイルランド=カナダ=ドイツ(2019)
上映時間 92分
公式サイト https://unitedpeople.jp/gaza

(C) Canada Productions Inc., Real Films Ltd.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「大岸弦」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-08

ドキュメンタリー映画「ガザ 素顔の日常」 大阪十三映画館「第七芸術劇場」にて 2023年11月7日
2019年との記載あり 今から約4年前の「ガザ」。
長さ40km 幅10kmほどの狭いエリアで暮らしている。ガザは「天井のない監獄」と呼ばれる。
日常があり、普通の人々が暮らしている。穏やかで美しい地中海に面しており、温暖気候、花やイチゴの名産地。サーフィンする若者や、ラッパー、妻が3人、子どもが40人いる老人など、平和で楽しい状況
しかし、ガザの住民の約7割が難民で貧困。2014年と2018年の戦争では、多数の学校、病院、家屋、発電所などが破壊された。それでもなお、力強く生きようとする住民たち。
チェロの音色で包まれている。

所感
「ガザ」が悲惨な状態と報道されているけれど、恥ずかしいことだがで「ガザ」のことを知りませんでした。

最終更新日:2024-03-30 02:00:13

広告を非表示にするには