はい、泳げません 作品情報

はいおよげません

大学で哲学を教える小鳥遊雄司(長谷川博己)は、泳ぐことができず、水に顔をつけることさえ恐怖を感じる。人生のほとんどで水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室を訪れる。その受付で強引に入会を勧めてきたのは、水泳コーチの薄原静香(綾瀬はるか)だった。やがて、静香が教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司が混ざる。その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まった。雄司がなんとか泳ぎを覚えていくなか、元妻の美弥子との過去や、シングルマザーの恋人・奈美恵との未来など、目をそらし続けて来た現実とも向き合うことになる。それは、ある理由で水をおそれることになった雄司の、苦しい再生への第一歩であった……。

「はい、泳げません」の解説

ノンフィクション作家、高橋秀実による同名エッセーを、長谷川博己&綾瀬はるか共演で映画化。大学で哲学を教える小鳥遊雄司は、泳げない。ある日、ひょんなことから水泳教室を訪れるが、そのプールの受付で強引に入会を勧めてきたのが水泳コーチ・薄原静香だった。監督は「舟を編む」の脚本を担当、「プリズン13」などの監督を務めた渡辺謙作。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月10日
キャスト 監督渡辺謙作
原作高橋秀実
出演長谷川博己 綾瀬はるか 伊佐山ひろ子 広岡由里子 占部房子 上原奈美 小林薫 阿部純子 麻生久美子
配給 東京テアトル=リトルモア
制作国 日本(2022)
上映時間 113分

(C)2022「はい、泳げません」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-19

私は綾瀬はるかさんの大ファンだ。これまで綾瀬はるかさんのドラマはいっぱい拝見しているが、この映画を観て、とても感動した。これはひじょうにパワーを与えてくれたからだ。綾瀬はるかさんは絶世の美女であり、演技はあまりにも素晴らしい。最高の作品だと思う。

最終更新日:2023-09-24 16:00:01

広告を非表示にするには