自分を責める小鳥遊に薄原コーチがかけた言葉とは『はい、泳げません』140秒予告解禁

自分を責める小鳥遊に薄原コーチがかけた言葉とは『はい、泳げません』140秒予告解禁1
自分を責める小鳥遊に薄原コーチがかけた言葉とは『はい、泳げません』140秒予告解禁2

2020 年代を代表する大ヒット恋愛映画『花束みたいな恋をした』の製作プロダクション・リトルモアがお届する『はい、泳げません』は、泳げない男と泳ぐことしかできない女の、希望と再生の物語。NHK 大河ドラマ「麒麟がくる」以降、初の主演作品となる長谷川博己が、頭でっかちな言い訳ばかりするカタブツな哲学者・小鳥遊雄司を演じ、そんな主人公に水泳を教えるコーチ・薄原静香を綾瀬はるかが演じる。いよいよ6月10日(金)に公開!

この度、140 秒予告がついに解禁!
水に顔をつけることもできないほどのカナヅチなのに、頭でっかちな言い訳ばかりするカタブツな大学教授・小鳥遊雄司(たかなしゆうじ)と、水泳を教えるコーチ・薄原静香(うすはらしずか)のコミカルなやりとりの楽しさが大きな魅力の本作。しかし この度解禁となった 140 秒予告 では、小鳥遊の抱える喪失感やある過去の出来事にも触れられる。泳げるようになればなるほどに蘇る悲痛な記憶に苦悩しながらも、それでも泳ぐことを諦めず、大切な人のためもう一度 前を向こうとする小鳥遊の姿を本編から切り取った、エモーショナルな予告編が完成した。
「水泳はすごいんです。素晴らしいんです!私は小鳥遊さんにもあの喜びを感じてもらいたいんです!」厳しくも温かい目線で、小鳥遊が泳げるように導いていく薄原コーチのもとでぐんぐんと成長していく小鳥遊はついに息つぎができるようになり、シングルマザーの恋人、奈美恵とその息子に「海に行きたい!」と言われても満更でもない表情を浮かべるまでに成長。ますます水泳にのめり込んでいく。
しかし、「怖いんです。思い出すのが」という小鳥遊の脳裏に浮かんだのは、「お父さん!」と呼ぶ息子の声と水の中に紛れていく息子の後ろ姿なのだった。御徒町凧が作詞、森山直太朗が作曲を手がけ Little Glee Monster に提供したバラードナンバー「生きなくちゃ」にのせて、かつて夫婦だった小鳥遊美弥子(麻生久美子)とともに、悔やんでも悔やみきれない出来事を消化できず、 思いをぶつけ合う姿に胸をうたれる。
夜のプールで「泳ぐのも怖い。思い出すのも怖い。僕は臆病で自分勝手な卑怯者だ!」と心の苦しみを吐露する小鳥遊に、コーチの薄原がかけた言葉とは...。泳げない雄司と泳ぐことしかできない静香。正反対の二人がプールで出会い、水泳を通じて自らの過去に対峙していく。もう一度自分らしく生きるため、苦しい再生への第一歩を踏み出す物語。「雄司という人間を通して、この映画を観る人たちが自分の人生と何かを照らし合わせてくださり、人生の回復の手助けになるような映画になればいいなと思います。」(長谷川)と語る、希望の再生の物語。6 月 10 日の公開にご期待ください。

(C)2022「はい、泳げません」製作委員会

最終更新日
2022-06-06 17:00:00
提供
映画の時間編集部

広告を非表示にするには