ジョゼと虎と魚たち(2020:アニメ) 作品情報

じょぜととらとさかなたち

幼いころから車椅子生活のジョゼ(声:清原果耶)は、趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きている。そんな彼女はある日、坂道で危うく転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫(中川大志)に助けられる。海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れを実際に見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れていた。ジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅ(松寺千恵美)は、恒夫にあるバイトを持ち掛ける。それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすることだった。ひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫も我慢することなくジョゼに真っすぐにぶつかっていく。こうしてふたりの心の距離は縮まっていき、ジョゼは夢見ていた外の世界へ、恒夫とともに飛び出す決意をするが……。

「ジョゼと虎と魚たち(2020:アニメ)」の解説

芥川賞作家・田辺聖子の同名小説をアニメ化。幼いころから車椅子生活で、絵と本と想像の中で生きているジョゼは、坂道で転げ落ちそうになったところを大学生の恒夫に助けられる。ジョゼと同居する祖母・チヅは、恒夫にジョゼの相手をするバイトを持ち掛ける。声の出演は、「虹色デイズ」の中川大志、「デイアンドナイト」の清原果耶。監督は、TVアニメ『ノラガミ』シリーズのタムラコータロー。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年12月25日
キャスト 監督タムラコータロー
原作田辺聖子
出演(声)中川大志 清原果耶 宮本侑芽 興津和幸 Lynn 松寺千恵美 盛山晋太郎 リリー
配給 松竹=KADOKAWA
制作国 日本(2020)
上映時間 98分
公式サイト https://joseetora.jp/

(C)2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Projec

動画配信で映画を観よう! [PR]

原作小説を読む

ジョゼと虎と魚たち(2020:アニメ)

ジョゼと虎と魚たち 著:田辺聖子

  • U-NEXT
  • Amazon
※2020年3月27日時点の情報です。

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.11点★★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「ナナモモ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-05

アニメーション映画の常識を覆す、絵の美しさ、人物の心のリアルを感じられる作品です。ストーリーを通して、心の動きが素直に胸に迫り、2人の幸せを超えて、世界中のみんなの幸せを祈りたい気持ちになりました。絵にピッタリの音楽にも心揺さぶられました。この映画に関わった全てのスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

最終更新日:2024-03-12 15:49:17

広告を非表示にするには