藍に響け 作品情報

あいにひびけ

裕福な家庭に生まれた松沢環は、ミッション系お嬢様学校へ通い、幼馴染みの佐伯美鈴らと共に富裕層らしい日常を過ごしていた。しかし父の会社が倒産し生活が一変。引っ越しが決まり、ずっと続けてきたバレエも辞めることになり、それでも事情を誰にも言えず、行き場のない思いを抱えていた。そんな中、ふと聞こえてきた音の振動に吸い寄せられ音を辿っていくと、新島マリア(久保田紗友)が和太鼓を叩いていた。マリアは交通事故で声帯を損傷し言葉を発することができなくなったが、誰にでも積極的に接する明るさをもっていた。マリアにとって、和太鼓が言葉そのものだった。初めてその音の豊かな響きを体感した環は、それ以来和太鼓のことが頭から離れなくなり、和太鼓プロ集団・雷鼓音のコンサートへ。そこでは高校生の江森司が大人に混じって圧巻の演奏を披露。暗い底に沈んでいた心が次第に動かされ、環は和太鼓部の扉を開くが……。

「藍に響け」の解説

すたひろの漫画『和太鼓†ガールズ』をベースに、部活を通し成長する二人の少女を描いたオリジナルの青春ドラマ。お嬢様女子高に通う環は、父の会社が倒産し生活が一変。行き場のない思いを抱えていたところ、声帯を損傷したマリアが叩く和太鼓の音と出会う。監督は「かぐらめ」の奥秋泰男。生活が変わり明日が見えずにいた松沢環を『仮面ライダージオウ』の紺野彩夏が、言葉を発することができなくなった新島マリアを「サヨナラまでの30分」の久保田紗友が演じる。「叩き壊すほどに君へ-WADAIKO†GIRLS-」より改題。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年5月21日
キャスト 監督奥秋泰男
原作すたひろ
出演紺野彩夏 久保田紗友 カトウシンスケ 濱田マリ 須藤理彩 筒井真理子 吹越満
配給 アンプラグド
制作国 日本(2020)
上映時間 117分

(C) すたひろ/双葉社 (C) 2021「藍に響け」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-07-21

女子高生の和太鼓部の話。環の性格悪過ぎて全然青春映画ではないギスギス感。ラストの和太鼓演奏もなんかイマイチ、全体的に雑な印象やけど、紺野彩夏さん、久保田紗友さんが美人で可愛いし山之内すずさんの関西弁もよかった。太鼓の練習は出演者全員頑張ったのはよくわかりましたよ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには