パラサイト 半地下の家族 感想・レビュー 164件

ぱらさいとはんちかのかぞく

総合評価2.4点、「パラサイト 半地下の家族」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「クウタちゃん」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2022-12-14

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

以前テレビで視聴。パク・ソジュン以外知らない人ばかり。金持ち妻役の女優さんは最近良く出てるのでこの作品でブレイクしたのでしょうね。確かに一番絵面は良かった笑。ブラックコメディという感じで金持ち夫婦の天然ぶりは面白かったけどちょっと上手く行き過ぎ感が。。。金持ち夫婦は騙せたのは分かるがその娘が、対してイケメンでもない息子にすぐメロメロになる所や運転手も、対して美人でもない愛想も余り良くない娘にメロメロになる所は失笑。スムーズに行き過ぎ。韓国あるあるだが、息子が大量出血しても何故か生きてるし父親も何で見つからないのか??だし。。アカデミー取る程の作品には見えなかったですね。

P.N.「シンプル・石(意志)・ベスト」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-07-27

ハリウッド映画の影響を受けているので、仕様がハリウッド映画。

ただ、内容には差別的な表現があり、アメリカでは韓国映画としてと言う建前。

アメリカ映画として製作されたら、恐らく叩かれたでしょう?

意外と日本趣味な要素も主軸にあり、それが、押し上げたのかもと思われます。

ただ、賛否両論わかれる作品で、明らかに、審査員側を満足させるだろうが、一般的には疑問を投げ掛けるのは間違いない。

ある意味、お金の臭いがするとも言える。

改めて投稿。

P.N.「で、だから何なん?」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-07-25

んー。結局監督はこの作品を通して何が言いたいのかがよく分からなかった。
と、思っていたら監督はクラシック(後世に残っていくような作品)を作りたいと思ってると書いてあって、なんか納得した。
夢も希望もない終わり方で、結局だから何なん?と、後々考えていたけれど、ただ人々の記憶に残りたいだけのマス○ーベー○ョンな作品だったのかというところで腑に落ちました。

個人的には作品は自己満足な部分があっても良いとは思っている方ですが、この方はそれが顕著に出ているのかなと。
でも監督の持つ表現の手法などが巧みだったり、細かい演出や伏線要素などが多い為、それに我々はうまく誤魔化されてしまっているのでは?というのが正直あると思いました。(伏線がたくさんあると凄い作品だと思ってしまいがち案件。)
問題提起にしては色々と雑すぎるし、納得いかない部分も多いです。金持ちってそんなに悪いことか?その辺も偏見がかなり含まれているみたいで嫌でした。社長は自らの実力で稼いでて〝善人″という部類の方だったと思うのにちょっとあんまりだと思った。
ラストも夢オチみたいな終わり方でなんだかなーって感じでした。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-27

是枝裕和監督の新作〈ベイビー・ドライバー〉カンヌ国際映画祭パルムドール受賞記念で再び〈万引き家族〉を視聴し撮影術や音楽やcastingの佳さに想いを馳せていたら,矢張り同賞等に輝いたポン・ジュノ監督の本篇もまたそう言うことなんだ,世界最高水準の映像表現何だと再認識させられた。
ヴィクトル・ユゴー原作の〈レ・ミゼラブル〉のモチーフ同様に,その題材は貧しき人びと或いは家族だと

P.N.「にあ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-05-02

こんなんでアカデミー賞とれるんだ
息子と娘が家庭教師になる所までは見れた
後半は なんだコレ感が半端ない

P.N.「ノーボーダーの映画フリーク」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-13

映画とは、様々なタイプがあり、同じテーマでも、監督によって描き方が違い、そこが面白い。ポン監督は、笑いとリズムと間を使い、スクリーンを通して、見る者に問題を投げかける。見た後、ずっと忘れず、考えさせられる。何故❔と。半地下は、かなりイヤミスで、見る人を選ぶのか…でも、日本でも現実に起こっている類似の犯罪もあり、どうぞ皆さん考えて下さい!より良い社会を作る為に

P.N.「トッポギ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-12

大好きな監督の新作。社会派だが、面白く分かりやすくエンタメとしての映画を活かし、画面を通して、見る人に大切な問題を投げ掛けてくれる。怪物の映画では、人の醜さや愛情と社会の誤った方向性、タクシードライバーでは、暴力的なテロや集団心理の怖さ、そして半地下では、格差社会を生み出すお金と犯罪の原因となる欲望と嫉妬。特に、殺意のトリガーとなった被害者の一言には、全く悪意は無かったが、加害者には侮蔑ととられ、戦慄が走った。人にはそれぞれの人生があり、互いに想像できない程の日々を生きてきた。どんな位置にいても、相手の人生を尊重できる人でありたい…難しいことだが…。

P.N.「油すまし」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-03-17

バイトすらいい加減にしか出来ないのに富裕一家を騙すのにピッタリな一芸だけは各自が都合よく持ってる半地下一家とそいつらの嘘を情報確認すらせず簡単に信じる一流企業勤めの優秀な人とも思えぬ家主やその婦人
如何にして富裕一家に寄生していくかが全くスリリングでもなく
驚くような手口も何もない軽い描かれ方
寄生する側される側の騙しと疑念のやり取りを丁寧に描いてると思ったら拍子抜け

P.N.「Rio」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-02-16

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

貧富で住む世界が違いますが、愛は平等にある事がわかりました。どちらの家族も自分の家族が幸せになるため必死です。

貧しいと、ちょっとした事が我慢ができない。普段我慢しているからなのか…リアルだなと感じました。我慢できていたら家族は引っ越しそこそこ幸せになったでしょう。でもそれではこの映画がなりたちません。

父親が刺した流れをクソだという人がいますがそうは思いません。

一番演じきれないでいたのが父親です。計画どおりが苦手なのです。
臭いと言われ続けた事を消化しきれず、金持ち夫婦のSEXをソファ下で子供と聞かなきゃならなかった事、父さん計画はありますか?と息子にあおられ、実際には計画が無い自分。プライドと情けなさから湧き出た怒りは同じく父親のご主人に向けられた。納得です。

地下の住民と対面した時、父親は軽蔑の眼差しをむけていました。だけど"同じじゃないか"…と悟って地下に入った。

息子があの家を買う事は難しいでしょう。最後の想像のシーンで胸がいっぱいになりました。

P.N.「marcha」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-01-28

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

今の日韓関係からして見たくはなかったけど一応アカデミー賞作なので見ました。
序盤、中盤までは中々楽しく見させてもらきましたが終盤の方は蛇足かなと思いました。
パーティーの乱闘から父親失踪は要らない、あの辺なしでハッピーエンドだったらアカデミー賞も納得できるかな
最後だけ残念な作品って印象です

P.N.「ライオネル」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2022-01-26

「酷評される事も無いけど賞賛に値しない」「最後まで見ることが出来るけど記憶には残らない」「観るではなく見る」かな。

P.N.「あば」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2022-01-23

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

話の構成はよかったです。
つまらない映画ではなかった。
格差社会の問題点とか、そういったものをテーマにしているのもわかった。

序盤の、上手く兄弟が金持ち家族に入り込むところあたりは面白かったのだが、事の顛末があまりにも自業自得過ぎて微妙。

騙して仕事を得たとはいえ、粛々と仕事をまっとうにこなしていれば、それこそ「計画」は達成できたよね?
元家政婦とその夫は、やっていることは褒められたことじゃないけど、仕事はきっちりやって上手いことしていたわけで…。主人公家族は欲張って自爆しただけ。

その国の一般的なものの捉え方を知らないのもあり、いまいち踏み込んで見ることができなかった印象。
アカデミー取るほどかと言われると微妙。

個人的には主人公家族が、貧困云々以前に「異常な家族」だと思うんだけど…貧困層はそんな異常さを育んでしまう、という問題提起だったのかな。
いずれにしても中々噛み砕けない映画でした。

P.N.「水玉さん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-01-20

前半のブラックコメディはサクサク観れたが、後半にかけてのカオス感はどこまで堕ちるのか怖くて観るのが苦痛なぐらいでした。けど結末を観ずにはいられない展開でした。貧困を当たり前に受け止める人たち、そこから生まれる強さ、貧困を受け入れていたはずが、深い闇に変わる瞬間、格差社会によって生じる人間の心の闇が上手く描かれていると思います。(富裕層側の人間も含め)今までにないテイストで新しさを感じた。こんなに酷評されてるのがとても不思議。逆に日本人の国民性が偏ってきているように見えてしまって悲しかった。1つ前にみたララランドがくそ過ぎたから私のハードルが下がっただけなのか?(笑)

P.N.「まじかよ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-01-12

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

妹が家庭教師になるまでは楽しい気持ちで観れた。
兄妹であることは話さず嘘つく必要あるか?とは思ったけど。
でも運転手と家政婦は可哀想。
臭いも対策すれば良かったのに。
計画計画言ってるけど結局何も上手くいってないしただ3つの家族を不幸にしただけ。
まぁそういうストーリーだもんね。
だとしても見終わったあと何も残らないしメッセージ性がわからなかった。
前半のワクワクを裏切られた。
中途半端。
一つ言えることは韓国で産まれなくて良かったってこと。

P.N.「シンガポールより愛を込めて」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-01-11

類を見ない糞映画。
これ以上の感想はない。以上。

P.N.「haru」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-12-02

評価に値にしない映画作品です。私が今まで観てきた映画の中でこんなに気分が悪いは初めてです。何故こんな作品がアカデミー賞を取るのかが理解出来ませんね…。もう二度と観たくない映画です。

P.N.「にじ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2021-06-15

まあ、最後まで見ることができたから★★かな。
明らかにポリコレ臭の恩恵でアカデミーなどを受賞できただけの映画。
よく同じ年にアカデミー賞にノミネートされたJOKERと比較されるが、
JOKERは脚本・演出・演技など、よく練りこまれた高品質な作品であるが、元がアメコミであるということがショーレースでは足を引っ張った。
それでも主演男優賞は他には渡せなかったという映画。
パラサイトは韓国でよくおこっていること、いわゆる韓国での現実を、そのまま描いただけの映画。
まあ、ドキュメント的な内容に少しフィクションを加えただけだから、見た後に何も残らない。
ラストが陳腐で、さらに評価を下げている。

P.N.「レント」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-06-05

酷評するほどのことではない。後味悪いって、そんなにいうほどか?って感じ。個人的に、後味は悪くない。あーそういう、という凡庸なエンド。
確かに伏線回収はされておらず穴も多い。納得できない部分もある。
しかし感想を超えた攻撃的な文章、映画好きからすると、それは感想ではないし、人として悲しくなる。
前半のポップなやり取りは楽しめた。後半にかけて伏線も回収できたら、もっと楽しめたかもしれない。期待も高かっただけに、やや残念でした。でも観て後悔した、ということはありません。

今の時代、分かりやすい映画が求められているのだろうか。感想は様々あっていい。攻撃的な文章だけは、目に余る。

P.N.「妙な気まずさ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-04-28

ずっと前に録画した金曜ロードショーを何日もかけてやっと最後まで観れました。
スタイリッシュな雰囲気と、美しい豪邸で起こるサスペンスな部分はエンタメ性があって良かったのですが、金持ち家族の人達が日本だと少しセレブなサラリーマン世帯の暮らしっぷりしかしていないのが残念。不労所得を得ていてお金の管理は税理士さんにお任せ、自分は訳の分からない趣味に時間や大金を注ぎ込みんでるくせに、意外とケチみたいな描写が欲しかった。そんなムカつく程の金持ちなら犯罪者家族にも少しは同情できたのにって感じで、妙な気まずさが残りました。

P.N.「ハート」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2021-04-24

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

アカデミーを取った作品なので期待して拝見しました
地下に先住人がいるのは元家政婦が来た時点でわかりましたね
ラストが非常に残念でならない
伏線らしいものを回収せずに死人が出て終わり
自分の予想では金持ち家族がパーティに招いて復讐するのかと思ってましたね
あの血だらけになりながらのモールスとかまるで無意味
うーん、残念菜作品

最終更新日:2024-05-28 10:52:03

広告を非表示にするには