百年の蔵 作品情報

ひゃくねんのくら

大正7(1918)年7月23日朝、おりからの米価急騰に窮していた漁師の妻たち数十名が、十二銀行の米蔵から魚津浜に停泊する蒸気船への米の積み出し作業を阻止した。北海道への米の持ち出しが米価急騰の原因ととらえたためであった。このことが全国紙で報じられると、生活苦にあえぐ人々の共感を呼び、暴動が全国に拡大。その影響により、時の寺内内閣総辞職に至った。それから約100年、米騒動発祥の地とされる富山県魚津市で当時何があったのか、実態や真相を確かめようと地元の人々が立ち上がり、残された資料や言い伝え、子孫を訪ね歩くことに。やがて、魚津町で起きた出来事は決して暴力的なものではなく、米価急騰のあおりを受け家計が逼迫した漁師の妻たちの哀願であったことが浮かび上がってくる。当時から現存する米蔵を起点に、高校生を中心としたメンバーが米騒動の痕跡をたどり、新たな発見をしていく姿をカメラは追っていく。

「百年の蔵」の解説

1918年に全国規模に広がり時の寺内内閣総辞職に至った米騒動の背景を探るドキュメンタリー。高校生を中心としたメンバーたちが米騒動発祥の地とされる地元・富山県魚津市に残された資料や言い伝えを探索、子孫を訪ね歩き、その痕跡を辿る姿をとらえる。監督は自然紀行番組『にっぽん百名山』や日中国交正常化35周年記念DVD『音和橋』などを手がけてきた神央。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年12月1日
キャスト 監督神央
配給 ヴィジュアルフォークロア
制作国 日本(2018)
上映時間 99分
公式サイト http://100nennokura.com/

(C)「百年の蔵」映画制作委員会/ヴィジュアルフォークロア

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「百年の蔵」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには