カメラを止めるな! 作品情報

かめらをとめるな

ゾンビ映画撮影のため、山奥にある廃墟にやってきた自主映画のクルーたち。監督は本物を求めてなかなかOKを出さず、ついに42テイクに至る。と、本物のゾンビが現れ撮影隊に襲いかかった。次々とクルーの面々はゾンビ化していくが、監督は撮影を中止するどころか嬉々として撮影を続行。37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイブムービーを撮った彼らとは……。

「カメラを止めるな!」の解説

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018ゆうばりファンタランド大賞を受賞したサバイバル・コメディ。山奥の廃墟に来た自主映画クルーはゾンビ映画の撮影を開始。やがて本物のゾンビが現れクルーを襲撃しても、監督は嬉々として撮影を続行するが……。ワンシーン・ワンカットで描かれる思わぬ事態に直面する撮影隊の様子と、その裏側をコミカルに描写。監督・俳優養成スクールENBUゼミナール主催のシネマプロジェクト第7弾として制作された。監督はオムニバス映画「4/猫 ねこぶんのよん」内の1編「猫まんま」を手がけた上田慎一郎。劇中内の作品「ワン カット オブ ザ デッド」は、ゆうばり叛逆映画祭2018特殊効果賞、優秀作品賞を受賞した。2017年11月4日より開催されたイベント上映を経て、2018年6月23日より劇場公開。2018年8月3日より全国拡大ロードショー(配給:アスミック・エース=ENBUゼミナール)。

ENBUゼミナール主催「シネマプロジェクト」の第7弾として製作されたサバイバルコメディ。自主映画の撮影クルーは山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影を開始した。すると本物のゾンビが現れクルーが次々とゾンビ化していく中、監督は嬉々として撮影を続行するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年6月23日
キャスト 監督上田慎一郎
出演濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき 山口友和 藤村拓矢 イワゴウサトシ 高橋恭子 生見司織
配給 ENBUゼミナール・シネマプロジェクト
制作国 日本(2017)
上映時間 96分

(C)ENBUゼミナール

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.1点★★☆☆☆、260件の投稿があります。

P.N.「まりお」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-16

この映画の面白さが「分からない」人、ちょっとお気の毒です。たぶんメタな視点とか共感、感情のkeyがひとつふたつ足りないのでしょう。
世界中で人々を爆笑させ続けてなおも止まらない評価の嵐が物語るように、笑えてキュンとくる傑作です。ヨーロッパリメイクで、また世界を魅了するやろね。

最終更新日:2024-02-14 18:09:05

広告を非表示にするには