短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』完全リモートで制作決定!!

短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』完全リモートで制作決定!!
提供:シネマクエスト

短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』が緊急制作されることが明らかになった。『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督とカメ止めキャストが再結集。スタッフ&キャストが一度も会わずに、”完全リモート”で、ビデオ通話の画面や、キャストがスマートフォンで自撮りを行い、これを上田監督が受け取って編集を行い完成させる予定。作品は目下、誠心誠意制作中。現在、4月末〜5月頭の完成を目指し、完成次第すぐYouTubeにて一般無料配信予定となっている。世界中の人々が外出自粛を余儀無くされている中、「明るいエンタメを届けたい」「こんな状況でも作品や仕事がつくれる事を示したい」という上田監督の強い想いから企画がスタートした。

上田慎一郎監督(監督・脚本・編集)コメント

新型コロナウイルスの感染拡大。未曾有の事態に世界中が不安に包まれています。外出自粛要請、感染への不安により「人に会えない」状況が続いています。いま、自分にできること。それはやはり「明るいエンターテイメント」を創って、それを楽しんでもらうことだと思いました。いま下を向いている誰かに前を向いてもらいたい。本作で誰かの暗い気分を少しでも明るくできたらと思います。現在、仕事を失い生活の危機に瀕しているクリエイターが沢山います。そんな人達に「人と会えない状況でも知恵と工夫でものづくりは出来る」と前を向いてもらいたい。完全リモート制作の本作が、誰かにとって「新たな仕事を創出するヒント」になればとも思っています。現在、絶賛ドタバタと制作中です。どうぞお楽しみに!

<POINT>

・『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督とカメ止めキャストが再結集。スタッフキャストが一度も会わずに、”完全リモート”で創る短編映画『カメラを止めるな!リモート大作戦!』の制作が決定!

・撮影はビデオ通話の画面や、キャストがスマートフォンで自撮りを行い、これを上田監督が受け取って編集を行い完成させる予定。

・作品は現在鋭意制作中。4月末〜5月初旬の完成を目指し、完成次第すぐにYouTubeにて一般無料配信予定。

・「完全リモートで映像作品を作った奴らの話」を、実際に完全リモートで制作。現実とフィクションの虚実がないまぜになった、今しかつくれない作品を目指す。

・本作の未公開映像、監督・キャストからのメッセージを動画を4月13日(月)にMotionGallearyにて立ち上がるクラウドファンディング「ミニシアター・エイド基金」内に特典として提供する。

・本作には「一般の方がリモートで参加できる」シーンも用意されている。詳細や参加の方法については近日中に「カメラを止めるな!」公式Twitterから発信される予定だ。

最終更新日
2020-04-13 13:00:51
提供
シネマクエスト(引用元

広告を非表示にするには