海賊じいちゃんの贈りもの 作品情報

かいぞくじいちゃんのおくりもの

マクラウド家は、父親のダグ(デヴィッド・テナント)と母のアビー(ロザムンド・パイク)以下、9歳の長女ロッティ(エミリア・ジョーンズ)、6歳の長男ミッキー(ボビー・スモールブリッジ)、4歳の末っ子ジェス(ハリエット・ターンブル)の5人家族。一家は、ダグの父ゴーディ(ビリー・コノリー)の75歳の誕生日を祝うため、休日を利用してロンドンからスコットランドへ向かう。ところが実は、ダグとアビーは別居中で破局寸前。周囲にはその事実を隠して仲睦まじいフリをしていたが、子供たちには通用しない。両親のいつものいざこざにうんざりしながら、人の話をいちいちノートにメモするロッティ。その一方で、空想家のミッキーはヴァイキングに憧れ、ジェスは石に名前を付けて可愛がっていた。やがて、一家はゴーディとダグの兄夫婦が待つスコットランドの自宅に到着。ここで1週間の休日を過ごすことになったものの、大人たちの口論は一向に絶えない。ダグと兄のギャビン(ベン・ミラー)は仲が悪く、ギャビンの妻マーガレット(アメリア・バルモア)は精神不安定で言動が危なっかしい。さらに、その息子ケネスは我関せずと耳障りなヴァイオリンを弾き続けている。身勝手な大人たちばかりで、せっかくの誕生会だというのにお祝いムードも台無し。そんな大人たちを尻目に、ゴーディと3人の子供たちは浜辺までドライブに出る。雄大な景色を前に楽しい時間を過ごしていた子供たちは、“ヴァイキングの子孫だ”というおじいちゃんの告白に大興奮。大胆で自由なおじいちゃんの発想と言葉は、3人の孫にとって、かけがえのない思い出として刻まれるはずだった。だがそれも束の間、穏やかな時間を襲う突然の悲劇。そして、小さな3人が大好きなおじいちゃんのために起こした行動が、大人たちを巻き込み、とんでもない事態へと発展してしまう……。

「海賊じいちゃんの贈りもの」の解説

スコットランドを舞台に、壊れかけた家族の再生を描いたコメディ。出演は「ゴーン・ガール」のロザムンド・パイク、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のデヴィッド・テナント、「ホビット 決戦のゆくえ」のビリー・コノリー。英国で数々のテレビドラマを手掛けてきたガイ・ジェンキンとアンディ・ハミルトンの長編初監督作。

ロザムンド・パイクが主演する壊れかけた家族の再生を描いたコメディー。仲睦まじく振る舞っているが、実は別居中で破局寸前のダグ夫婦。父ゴーディの誕生日を祝うため3人の子どもとスコットランドへ向かうが、そこでも言い争いは絶えず……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月10日
キャスト 監督ガイ・ジェンキン アンディ・ハミルトン
出演ロザムンド・パイク デヴィッド・テナント ビリー・コノリー ベン・ミラー アメリア・バルモア エミリア・ジョーンズ ボビー・スモールブリッジ ハリエット・ターンブル
配給 エスパース・サロウ
制作国 イギリス(2014)
上映時間 95分

(C) ORIGIN PICTURES (OUR HOLIDAY)LIMITED / BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2014

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海賊じいちゃんの贈りもの」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには