ダーク・ブラッド 作品情報

だーくぶらっど

かつて白人がネイティブ・アメリカンを迫害し、核実験を繰り返していた砂漠が広がるアメリカ南西部。倦怠期を迎えた俳優夫婦のハリー(ジョナサン・プライス)とバフィー(ジュディ・デイヴィス)は、2人の関係を立て直すため2度目のハネムーンのつもりで、ハリウッドから週末旅行にやってきた。しかし、運転していたベントレーが故障してしまい、無人の荒野で夜を過ごす羽目に。朝まで車内で待つと言うハリーに苛立つバフィーは助けを呼びに行く。遠くにかすかに見えた光を頼りに砂漠を歩き続けた彼女は、今にも倒れそうな掘建て小屋を見つける。そこに住むホピ・インディアンの血が8分の1流れる青年ボーイ(リヴァー・フェニックス)は、ネイティブ・アメリカンの妻を白血病で亡くして以来、社会との関係を絶って、1人で暮らしている。世界の終わりが近づいていると信じる彼は、地下にシェルターを作っていた。そこには、偉大な書物、ビタミン剤、魔法の力を持つといわれるカッチーナ人形など、世界終焉後にも保存されるべきものが集められていた。憔悴したバフィーを見たボーイは、彼女を手に入れたいという欲望にかられる。バフィーはそんなボーイの思惑に気づかず、助けてもらおうとハリーと車の元へボーイを連れていく。ハリーとバフィーは車を近くの町で修理を出すために、ボーイの小屋で待つことになる。バフィーは次第にボーイの危うさや純粋さに惹かれていくが、ハリーはボーイが自分とは相容れない人間であることを察し、ボーイも軽蔑する白人文化を象徴するようなハリーを忌み嫌う。3人の間に流れる空気は、次第に緊迫していく……。

「ダーク・ブラッド」の解説

「スタンド・バイ・ミー」のリヴァー・フェニックスの遺作。彼の死で未完となっていたが、「マイセン幻影」のジョルジュ・シュルイツァー監督が自らの手で完成させた。共演は、「マリー・アントワネット」のジュディ・デイヴィス、「エビータ」のジョナサン・プライス。2013年ベルリン国際映画祭ほかで公式上映。

撮影中に主演のリヴァー・フェニックスが逝去し、未完の遺作となっていたドラマを完成させて公開。核実験場であった砂漠に暮らすボーイは、自動車が故障したという夫婦ハリーとバフィーと出会う。やがて、ボーイは美しいバフィーに惹かれ……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年4月26日
キャスト 監督ジョルジュ・シュルイツァー
出演リヴァー・フェニックス ジュディ・デイヴィス ジョナサン・プライス カレン・ブラック ロドニー・A・グラント
配給 マジックアワー(提供 カルチュア・パブリッシャーズ)
制作国 アメリカ=イギリス=オランダ(2012)
上映時間 86分

(C)2013 Sluizer Films BV

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「雅人」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2014-06-16

リバーの遺作。地元で上映すると知って、観て来ました。なんだか、本人の末路に重なる様な切なさがあったり、リバーの表情に、当時はあまり似ていない…と、思っていた、弟のホアキンと、実は似ている部分を見つけました。完成させてくれた監督に感謝します。今度は、弟・ホアキンの主演する“her~”を観にいくぞ!

最終更新日:2022-07-26 11:03:27

広告を非表示にするには