池島譚歌 作品情報

いけしまたんか

小学四年生の杉野諒一(田中達也)は1年前、母の生まれ故郷である九州最後の炭鉱の島・池島に来たが、嵐の夜から母は行方不明になっていた。父も単身赴任中で、諒一は1人で暮らしながら、半年もの間、母が戻るのを待っていた。ある日、諒一はランドセルの中から小さな石炭を見つける。3000グラムの石炭を、“諒一の分”と言っていた母の言葉を思い出した諒一は、これが母からのメッセージだと確信する。母は帰ってきていると言う諒一に、友人の志津己(田島竜斗)・燐太(高木翔慶)・知子(山川沙弥)は、立入禁止区域にいるかもしれないと告げる。立入禁止区域には大きな試練が待っていることを知らない少年たちの、ひと夏の冒険が始まる……。

「池島譚歌」の解説

九州最後の炭鉱の島・池島を舞台に、少年たちのひと夏の冒険を描くヒューマンドラマ。行方不明の母を探す諒一は、友人たちと立入禁止地域へ向かうが……。監督・脚本は、「浅草堂酔夢譚」の荻野欣士郎。出演は、「首領を殺れ」の金子昇、「遠くの空に消えた」の冨永沙織、「ドラゴンボール Z 神と神」の堀川りょう。2013年6月1日より、長崎県・ユナイテッド・シネマ長崎にて先行公開。2014年2月22日より全国公開となった。

産業遺産が数多く残り、軍艦島と並んで注目を集める九州最後の炭鉱の島・長崎県“池島“を舞台にしたドラマ。小学4年生の諒一のランドセルから出てきた石炭。これをきっかけに消えた母を探す冒険をはじめるが、そこには思わぬ秘密が隠されていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年2月22日
キャスト 監督荻野欣士郎
出演金子昇 富永沙織 堀川りょう 田中達也 田島竜斗 高木翔慶 山川沙弥 東さや香 大嶋真由子
配給 LANDSCAPE
制作国 日本(2013)
上映時間 117分
公式サイト http://ikeshimatanka.com/

(C)2013 映画チームフィルムフロンティア

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「池島譚歌」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには