津波のあとの時間割 石巻・門脇小・1年の記録 作品情報

つなみのあとのじかんわりいしのまきかどわきしょういちねんのきろく

2011年3月11日の東日本大震災により、壊滅的な打撃を受けた石巻市立門脇小学校。児童300名のうち7名が犠牲となり、校舎は津波と火災で使用不能、校区のほとんどが荒野と化した。4月、高台にある門脇中学校の一画に間借りして新学期を迎えた門脇小学校には、震災と向き合う子供たちの姿があった。3年生は“よみがえれ石巻”という授業を通じて、自分たちが住んでいた町をどんな風に創りかえるのか、新たな災害に備えるにはどうすればいいかを考えた。奔放なアイディアにあふれる授業は、3学期まで行われた。地域でも、生活とコミュニティの復興をめざす住民と行政の意見交換会が始まり、今も続いている。本作は震災後の6月から門脇小学校にカメラを据えて、教室と地域、子供と大人の再生の日々を、石巻の四季を交えてとらえていく。

「津波のあとの時間割 石巻・門脇小・1年の記録」の解説

東日本大震災により壊滅的な打撃を受けた石巻市立門脇小学校に2011年6月から翌年4月まで密着したドキュメンタリー。中学校の一画を間借りして新学期を迎えた授業の様子や、住民と行政の意見交換会など、子供と大人の再生の日々を追う。監督は、「3月11日を生きて 石巻・門脇小・人びと・ことば」の青池憲司。

「3月11日を生きて~石巻・門脇小・人びと・ことば~」の青池憲司による震災ドキュメンタリー第2弾。現地での1年間の撮影を通し、震災と向き合い、ひたむきに話し合う子供たちの姿やコミュニティ再興を目指す人々の姿を真摯な目線で捉える。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年2月23日
キャスト 監督青池憲司
配給 映画「宮城からの報告」製作委員会
制作国 日本(2012)
上映時間 125分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「津波のあとの時間割 石巻・門脇小・1年の記録」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには