きいろいゾウ 作品情報

きいろいぞう

妻利愛子(つまりあいこ)=“ツマ”(宮崎あおい)は、幼少の頃過ごした入院生活の中で、『きいろいゾウ』という絵本を大切に読み、日々の慰めにしていた。絵本を通じて自由に旅をする空想をするうちに、ツマは木々や動物たちの声が聴こえるようになる。売れない小説家の無辜歩(むこあゆむ)=“ムコ”(向井理)は、過去に捕らわれていた。彼の背中には、大きな鳥のタトゥーが入っている。ある満月の夜、ツマとムコは出会い、すぐに結婚する。日々を慈しみながら穏やかに生活をする二人。しかし二人はそれぞれ秘密を抱えている。ある日、ムコ宛てに差出人名のない手紙が届く。それはムコがぬぐい去ることができない過去に関係しており、二人の関係が揺らぎ始める……。

「きいろいゾウ」の解説

「余命1ヶ月の花嫁」「ヴァイブレータ」など男女の愛について描いてきた廣木隆一監督が、西加奈子の同名ベストセラー(小学館・刊)を映画化。秘密を抱えたまま出会ってすぐ結婚した二人が、悩み傷つきながらお互いと向き合い夫婦になっていく様子を綴る。ともに原作のファンである「ツレがうつになりまして。」の宮崎あおいと「新しい靴を買わなくちゃ」の向井理が、互いにかけがえのない存在になっていく二人を演じる。ほか、「映画 怪物くん」の濱田龍臣、「陰日向に咲く」の緒川たまき、「ぐるりのこと」のリリー・フランキー、「私の人生 わが命のタンゴ」の松原智恵子、「悪人」の柄本明らが出演。主題歌はゴスペラーズの『氷の花』。

西加奈子のロングセラー小説を廣木隆一が映画化したラブストーリー。木々や動物たちの声を聴くことができる天真爛漫な “ツマ”妻利愛子と、売れない小説家“ムコ”無辜歩は出会ってすぐに結婚。しかし、ふたりとも互いに言えない秘密を抱えていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年2月2日
キャスト 監督廣木隆一
原作西加奈子
出演宮崎あおい 向井理 本田望結 緒川たまき リリー・フランキー 松原智恵子 柄本明 濱田龍臣 浅見姫香
出演(声)大杉漣 柄本佑 安藤サクラ 高良健吾
配給 ショウゲート
制作国 日本(2012)
上映時間 131分

(C) 2013西加奈子・小学館/「きいろいゾウ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.2点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-10-15

前半はほのぼのとしてちょっと退屈でしたが、ある事から別物になったように怖い話になり、どうなるんやろうと思いましたが結末が元に戻って安心しました。わかりにくいところがあったので、原作を読んでみたいです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには