グスコーブドリの伝記(2012) 作品情報

ぐすこーぶどりのでんき

イーハトーヴの森の木樵の息子として両親と妹と穏やかに暮らしていたブドリは、森を襲った冷害のため家族を失くし、ひとりぼっちになってしまった。それでもブドリは、生きるために一生懸命働き、やがて成長し火山局に勤めるようになる。そこに再び大きな冷害が襲ったが、悲劇を繰り返さないため、ブドリは決心する。

「グスコーブドリの伝記(2012)」の解説

東北が生んだ国民的作家宮澤賢治は37年という短い人生の中で、三陸沖地震を含む大きな地震や大規模な冷害に何度も見舞われていた。それほど厳しい環境でも、賢治は故郷を愛し、作品中に登場する架空の理想郷に「岩手」をエスペランド語風にした<イーハトーヴ>と名付け、その美しいイーハトーヴの森を舞台に、困難に直面した故郷と大切な人たちを守る主人公の成長を描いたアニメーション。声のキャストは、主人公・グスコーブドリ役を「岳 ガク」の小栗旬、ブドリの妹・ネリ役を「マイ・バック・ページ」の忽那汐里、ブドリの父・ナドリ役を「エクレール・お菓子放浪記」の林隆三、ブドリの母親役は「ダンシング・チャップリン」草刈民代。原作発表から80年、名作映画「銀河鉄道の夜」のチームにより映画化。

宮沢賢治の代表作を、「あらしのよるに」「豆富小僧」などの杉井ギサブローがアニメ化。冷害で家族を失くすという、辛い過去を抱える青年ブドリ。再び大きな冷害が迫ってくることを知った彼は、火山を噴火させることで被害の進行を止めようとする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年7月7日
キャスト 監督杉井ギサブロー
原作宮沢賢治
出演(声)小栗旬 忽那汐里 草刈民代 柄本明 佐々木蔵之介 林隆三 林家正蔵
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2012)
上映時間 108分

(C)2012「グスコーブドリの伝記」製作委員会/ますむら・ひろし

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ハルシュラ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2012-07-14

パート2に傑作無しの法則ドンピシャ。銀河鉄道の印象で見るとダメです。原作に忠実なアニメ化でもありません。これはこういうものなのだ、という気持ちで。絵としては美しいし、世界観は大好きだけど、“ブスコーブドリの伝記”か、と問われると首をかしげてしまう。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには