症例X 作品情報

しょうれいえっくす

36歳の有島謙一(坂本匡在)は、統合失調症を患う70歳の母・敏江(宮重キヨ子)と二人で暮らしている。敏江は数年前から、ゆるやかに進行しつつある認知症も患っている。そんななか、謙一は在宅介護を続けている。敏江はいつからか、終日を横になったまま無気力に毎日を過ごすようになっていた。謙一は、仕事と介護を繰り返すだけの生活を続けていく。

「症例X」の解説

統合失調症と認知症を患う母を在宅で介護する男の日々を描く。監督は、「家族X」の吉田光希。出演は、「コアラ課長」の坂本匡在、「SP 野望編」の宮重キヨ子。PFFアワード2008 審査員特別賞受賞。第61回ロカルノ国際映画祭、第46回ウィーン国際映画祭、第6回メキシコ市国際近代映画祭他に正式出品。

「家族X」で注目を集める吉田光希が、08年に制作した自主映画。統合失調症を抱え、認知症の兆しも見えはじめた70歳の母親と、その在宅介護と仕事だけに明け暮れる36歳の息子。そんな2人の姿を通して、“親と子”の在り方を見つめていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年10月8日
キャスト 監督吉田光希
出演坂本匡在 宮重キヨ子 沢田幸子 野中裕樹
配給 リトルモア
制作国 日本(2008)
上映時間 67分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「症例X」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには