わが心の歌舞伎座 作品情報

わがこころのかぶきざ

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

「わが心の歌舞伎座」の解説

2010年4月30日をもって休場した歌舞伎座の全貌に迫るドキュメンタリー。監督は「シネマ歌舞伎特別篇 牡丹亭」の十河壯吉。ナレーションを「座頭市 THE LAST」の倍賞千恵子が担当する。2009年、歌舞伎座の建替えによる休場が決まり、歌舞伎座さよなら公演がスタート。刻一刻と休場へと向かう中、数々の名舞台が生まれていく。その舞台に出演した名優たちが歌舞伎座への想いを語る。役への一念、受け継がれてきた名跡と芸、初舞台や思い出の舞台、先達の言葉、さらなる目標へと向かう志……。稽古風景や楽屋の日常、美術・音曲・衣裳・かつら・床山・小道具など舞台の制作現場を捉え、さらには歌舞伎座の歴史を彩る物故俳優の思い出も交えながら歌舞伎の真髄に迫っていく。やがて16か月に及ぶさよなら公演も千穐楽を迎え、その翌日に一般非公開で修祓式が行われ、遂に2010年4月30日の閉場式が始まった。「都風流」「京鹿子娘道成寺」が演じられた後、総勢300名の俳優と溢れんばかりの客席の全員が想いを込めた手締式で歌舞伎座は幕を閉じる。そして俳優たちは、また次の舞台へと向かうのだった。2013年春、第五期歌舞伎座完成予定。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年1月15日
キャスト 監督十河壯吉
出演市川團十郎 尾上菊五郎 片岡仁左衛門 坂田藤十郎 中村勘三郎 中村吉右衛門 中村芝翫 中村富十郎 中村梅玉 坂東玉三郎 松本幸四郎
配給 松竹
制作国 日本(2010)
上映時間 167分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わが心の歌舞伎座」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-04-21 02:00:07

広告を非表示にするには