火天の城 作品情報

かてんのしろ

1575年、織田信長(椎名桔平)は長篠の戦いで、甲斐の武田勢を破る。翌年の1576年、天下統一事業を象徴するように、琵琶湖を臨む安土の地に居城を建設することを決意する。その城は、五重七階の天主と、キリスト教の大聖堂のような吹き抜けの構造を内側に持つ大城郭であった。信長は、丹羽長秀を築城奉行としながら、設計及び現場の総棟梁を熱田の宮番匠・岡部又右衛門(西田敏行)に一任する。又右衛門は、今川義元との戦以来、十数年に渡って才気を評価していた男だった。金閣寺を建立した京の池上家、奈良の大仏殿を造った中井一門らとの図面争いを勝ち抜いた又右衛門は、妻・田鶴(大竹しのぶ)や娘・凛(福田沙紀)、門下の番匠らに支えられながら、築城を進めていく。しかし、又右衛門は難問にぶつかる。巨大な城を支える主柱として、これまでになく大きな檜が必要だった。理想の木材は木曽上松にあると考えた又右衛門は、信長の敵・武田勝頼の領国に危険を顧みず分け入っていく。そのころ国元では新たな戦乱の暗雲が立ち込め、田鶴には病魔が迫っていた。さらに又右衛門を、悲劇的な争いや仲間の死が襲う。それでも又右衛門は信長の野心を実現するため、檜を獲得しようと尽力する。

「火天の城」の解説

第11回松本清張賞を受賞した同名歴史小説を映画化。空前絶後のスケールを持つ安土城を建設した天才宮番匠と、その家族や仲間たちによる壮絶な人間ドラマを描く。監督は、「精霊流し」の田中光敏。出演は、「ザ・マジックアワー」の西田敏行、「レイン・フォール/雨の牙」の椎名桔平、「ヤッターマン」の福田沙紀。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年9月12日
キャスト 監督田中光敏
原作山本兼一
出演西田敏行 椎名桔平 大竹しのぶ 福田沙紀 石橋蓮司 内田朝陽 夏八木勲 西岡徳馬 渡辺いっけい 田口浩正 河本準一 遠藤章造 笹野高史 緒形直人 上田耕一 寺島進 熊谷真実 石田卓也 山本太郎 前田健 ペ・ジョンミョン
配給 東映
制作国 日本(2009)
上映時間 139分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.64点★★★☆、14件の投稿があります。

P.N.「夜光蝶」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-10-28

何故息子ではなく娘にしてしまったのだろう。勿体ない。その為に何となく親子関係が希薄になってしまった感がある。実際安土城は父と息子の努力の結晶。信長との関係ももっとしっかり描いて欲しかった。映像の美しさと、西田の演技に星3つ。

最終更新日:2022-09-27 17:51:27

広告を非表示にするには