ドラゴン・キングダム 作品情報

どらごんきんぐだむ

現代のアメリカ・ボストン。カンフーオタクの気弱な青年ジェイソン(マイケル・アンガラーノ)は、いつものようにチャイナタウンの老主人オールド・ホップ(ジャッキー・チェン)が経営する質屋でカンフーDVDを物色していた。その帰り、ストリートギャングに絡まれたジェイソンは、質屋の襲撃を手伝うよう脅される。その夜、彼らの銃弾に倒れた老店主は、ジェイソンに古びた金色の棒を渡し、元の持ち主に返してほしいと頼み息を絶つ。自身の身も危うくなったジェイソンは屋上まで逃げるが、ギャングに追いつめられて棒を持ったまま転落してしまう。やがて、ジェイソンは目を覚ますと古代中国の世界に来ていた。ジェイソンは突如現れた黒い兵士たちに襲われるが、酔拳の達人ルー・ヤン(ジャッキー・チェン二役)に救われる。この世界は今、悪の将軍ジェイド(コリン・チョウ)によって牛耳られ、多くの村々が彼の手によって滅ぼされているという。ルー・ヤンは、ジェイソンが持つ金色の棒が将軍の呪いによって石に閉じ込められている孫悟空の如意棒だと悟り、彼を解放する事こそが、ジェイソンが元の世界に戻れる方法だと告げる。ルー・ヤンと共に旅に出ることになったジェイソンは道中、投げ矢を武器とする女性戦士ゴールデン・スパロウ(リュウ・イーフェイ)や謎の僧侶サイレント・モンク(ジェット・リー)と出会い、彼らもまた一緒に旅をすることになる。やがて、ジェイソンはルー・ヤンやサイレント・モンクの指南の元、カンフーの修行を始めるのだった。ある日、ジェイド将軍が雇った暗殺者・白髪魔女(リー・ビンビン)が一行の前に現れ、ルー・ヤンが毒矢を浴び瀕死の重傷を負ってしまう。不老不死の薬を貰うため、如意棒を将軍に渡そうというジェイソンと、孫悟空を解放する方が人間一人の命よりも重要だというサイレント・モンクは真っ向から対立。ジェイソンは夜中にひとり、如意棒を持って将軍の元へと向かうが……。

「ドラゴン・キングダム」の解説

現代に暮らすカンフー好きのアメリカ人青年が古代帝国に迷い込み、巨悪に立ち向かうアクション・アドベンチャー。監督は「スチュアート・リトル」シリーズのロブ・ミンコフ。出演は「ラッシュアワー3」のジャッキー・チェン、「ローグ アサシン」のジェット・リーほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年7月26日
キャスト 監督ロブ・ミンコフ
出演ジェット・リー マイケル・アンガラーノ ジャッキー・チェン リー・ビンビン リュウ・イーフェイ コリン・チョウ
配給 松竹
制作国 アメリカ(2008)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.36点★★★★☆、15件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-13

この作品はジャッキー・チェンとジェット・リーの夢の競演が実現したファンタジー。
基本的には西遊記みたいな物語なのかな?
脆弱な主人公が二人の達人にカンフーを習い、達人とまではいかないけど、それなりにこなせるようになるという設定はよくある話。

そしてやはり、突然使い手になっちゃうあたりは、お約束で本来あのレベルに達するには何年も修行しないと無理という話だけど、そこは映画だから短期間に達人に(笑)。

このように、この作品はそんなストーリーや演出なんてどうでもい
いのです。
なぜなら、ジャッキー・チェンvsジェット・リーが見れる、それだけの作品だからです。

5分ほどの両者の戦いだったけど、酔拳・蟷螂拳・鶴拳・虎拳を使ったカンフーシーンは見物でした。
途中では蛇拳を見せてくれたりサービス満点でしたね。

最終更新日:2023-11-23 16:00:02

広告を非表示にするには