インランド・エンパイア 作品情報

いんらんどえんぱいあ

ハリウッド女優ニッキー・グレース(ローラ・ダーン)は、街の実力者で夫のピオトルケ・クロール(ピーター・J・ルーカス)と豪邸で暮らしている。ニッキーは「暗い明日の空の上で」という映画の主演に抜擢される。キングスリー・スチュワート監督(ジェレミー・アイアンズ)ともうひとりの主役であるデヴォン・バーク(ジャスティン・セロー)と共に製作に意欲を燃やすニッキー。しかし「暗い明日の空の上で」は、実はいわくつきのポーランド民話を元にした映画「47」のリメイクで、この映画は主演の二人が撮影中に殺されたので未完になったという呪われた企画であった。それでも再起を狙うニッキーは撮影を進め、クランクアップを迎える。映画が完成したことで、マリリン・レヴィンズ(ダイアン・ラッド)の「セレブ・ショー」へ、ニッキーとデヴォンが出演する。二人の仲を疑われたりと興ざめすることもあったが、それからニッキーとデヴォンは映画の世界とリンクするように、プライベートでも不倫をしてしまう。映画「暗い明日の空の上で」がはじまったかと思いきや、今度は50年代風の部屋にいる3人のウサギ人間たちの話へと場面は変わっていく。何気ない日常の映像に、テレビの公開録音を想像させる時々挟まれる観客とおぼしき笑い声……ポーランドのロスト・ガール(カロリーナ・グルシュツカ)は、自分の部屋でそんなウサギ人間たちが移っているテレビモニターの映像を泣きながら観ている。そこに「暗い明日の空の上で」をクランクアップしたニッキーが突然現れ、ふたりは抱擁をするも、すぐにニッキーは消えてしまう。何かに気付いたロスト・ガールが部屋を飛び出すと、部屋にいた男(ピーター・J・ルーカス)や少年と幸せそうに抱き合う……さらにあのいわくつきの映画「47」でのストーリーも入り込み、物語はますます複雑に絡み合っていく。

「インランド・エンパイア」の解説

未完のポーランド映画のリメイクで再起を狙う女優、映画内映画のハリウッドサイドとポーランドサイド、謎のウサギ人間、ポーランド人女性──5つの世界が複雑に交錯する07年米映画批評家協会賞「実験的作品賞」受賞作。監督・脚本は「マルホランド・ドライブ」のデイヴィッド・リンチ。主演は「ワイルド・アット・ハート」のローラ・ダーン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年7月21日
キャスト 監督デイヴィッド・リンチ
出演ローラ・ダーン ジェレミー・アイアンズ ジャスティン・セロー ハリー・ディーン・スタントン カロリーナ・グルシカ
配給 角川映画
制作国 アメリカ ポーランド フランス(2006)
上映時間 180分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ツッツツン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2007-09-23

最強のリンチワールドです。映画という概念を捨て感覚映像として観るものです。

最終更新日:2022-11-21 12:19:56

広告を非表示にするには