森の学校 感想・レビュー 86件

もりのがっこう

総合評価4.87点、「森の学校」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「bebe」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-05

3回目の鑑賞です。
今日は春馬さんの誕生日でファンと思われる方々で満席でした。
ストーリーは把握していても冒頭のクレジットタイトルだけで涙。
あの当時の教育に脱帽です。
自然豊かな環境はかけがえのないものと再認識致します!
出演者の皆様素晴らしい演技でしたが春馬さんのあの持って生まれた天才的演技ゆえに一層の喪失感を感じます。

P.N.「ゆうママ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-04-01

今朝、思い立ち観てきました。最初の画面から深呼吸したくなるような空気感があります。もちろん、マトくんやミトくんのヤンチャぶりは可愛いですが、おばあちゃんの慈しみのある表情やお母さんのおおらかさ、お父さんの愛情深い心の広さ、、どれも失くしたくない日本の原風景とともにそこにありました。

P.N.「中学生のママ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-01-15

森の美しい風景、生き生きとした子ども達の演技、それを支える大人役の演技もとても自然でした。この映画を通して、今の子どもにはなかな体験させてあげられない森からの教育を映画を通して疑似体験させてあげたいなぁと思いました。たくさんの子どもが見られるように、いつか学校や公民館みたいな公共の場でも上演して欲しいです。

P.N.「カエル」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-09-21

一昨日、丹波篠山で初めて『森の学校』観て来ました。益々春馬くんのことが好きになりました。
西垣監督、ミトくん美代子ちゃんの舞台挨拶も感動しました。一回のだけ観る予定でしたが、良かったので 2回観て帰りました。又、観たいです。皆んなに観てほしいです。素晴らしい映画だからこんなに盛り上がっているのでしょうね。春馬くんも何処かで観てるかなぁ!

P.N.「ひで」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-09-08

子供たちを通して、命の大切さ家族の絆、友達の絆、人の心の温かみ何より自然の美しさがつたわります。ぜひ子供たちに見ていただきたい。これから、子供たちを教える先生になりたい人にも見ていただきたい。映画です。

P.N.「さとちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-26

春馬君のやんちゃぶり、丹波篠山の豊かな自然、家族愛、堪能しました。
これからも4月5日、7月18日を中心に全国展開してほしい作品です。
四国ではなかなか見られないのが残念です。

P.N.「ぐれごりん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-05-06

子どもは我が子だけで、小学低学年は刺激の多い映像に慣れているせいかあまり響いてないのが残念でしたが、高学年の子は私と同じところで泣いたり笑ったりして、面白さが伝わっていて、子どもにこれを見せられて本当に良かったです。三浦さんの演技力や目力も勿論魅力的、お父さんの考え方も素晴らしい!今の時代に、子どもとこれを観れた事が本当に良かったです!

P.N.「ぴょんた」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-05-01

春馬君の演技に引き込まれました。マトとミトの掛け合い篠田三郎の父親等々皆さん良かったですね。

P.N.「さとちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-08

涙しつつも癒されました。
西垣監督は大人になった春馬君のために新たな作品を準備しておられて、既に台本も完成していたそうですね。
やはり彼以外の役者では映像化は無理でしょうか?
代役を立ててでも映画化されるのであれば是非見たいものです。
才能ある監督の手によって役者にも命が吹き込まれるのではないでしょうか?

P.N.「あんこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-03

観終わって、とても穏やかな気持ちになりました。そして満ち足りた気分になりました。
本当に何度でも観たくなる!

母の深い愛情、父の懐の深さ、祖母の孫を慈しむ気持ち、子供なりの思い、周りの大人たちの優しさ、そして、それら全てを包み込む豊かな自然。
まだまだ上映してください!何度でも行こうと思います。

P.N.「少納言」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-25

小さな春馬君が圧巻の演技で昭和の里山へ誘う。もう溜まりません。感動ものです。四季折々の森の原風景。蓮華畑、湖面の白鷺、森の樹々の揺らめき、コスモスの道、赤とんぼ全てが瑞々しく生きている。監督が映画館で観てほしいと熱望する意図は
この森を肌で感じて欲しいからだと思います。川の流れや夕立
が今にも聞こえてきそうです。この豊かな丹波篠山で繰り広げられる歯科医院一家の3男まと君の成長物語。春馬君は勿論の事、
他の子供達も活き活きと演じ、みんな愛くるしい!
春馬君のラストの”おつかれさま、ほんまにありがとう”
は心に響く名ぜりふ。何度でも鑑賞したいと思います。
 

P.N.「ひまちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-20

子供の頃からのファンで
森の学校は観てなくて
是非、上映して欲しいです。
春馬くんは唯一無二の役者だし
素晴らしい男性です。

P.N.「三浦春馬大好き💕」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-17

少年時代から三浦春馬さんはちゃんとした俳優さんだったんだね…

P.N.「春風」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-16

雪の朝
百鳥の囀り
虫の鳴く声
名美なる山水

全く日本の四季を感じさせる素晴らしい作品です♪

子供達の純粋さや元気な姿、思いやり…映画の中のガキ大将は憧れの存在で、そして理想の大人像はやはりマトのご両親
この映画がこんなに愛され続ける意味がわかります
何度でも観たくなる

P.N.「renchan45」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-07

今、観て来ました。
本当に清々しい、心が洗われる作品でした。
豊かな自然との触れ合い、本当に子供らしいわんぱくぶりと同時に子供なりの悩みや葛藤。そんな彼を大きく温かく包み込んでくれる両親の愛情。
 決して物質的には豊かでない時代であっても、こんなに素晴らしい暮らしがあったと言うことが実感できました。春馬君の純粋なキラキラした瞳が
この映画全体の核となっていました。
素晴らしい映画をありがとうございました。

P.N.「ソラ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-06

素晴らしい映画でした。
こんなに大自然の中で、こんなに愛のある両親祖母の元で育ったマトは幸せだな。
もし自分に子供がいたら子供に見せたい映画です。
劇場にも小学生のお子さん連れの親子の方もいました。
三浦春馬さん、小さい時から細かい表情の作り方、表現の仕方が天才的にお上手です。
劇場内は、とあるシーンから涙涙でした。

P.N.「白うさぎ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-03

3/3ひな祭りです。以前から気になっていた森の学校をやっと観る事が出来ました。心が温かくなるような映画でした。自然と人間の関わりの大切さを教えてくれる映画でした。私は、心が洗われるような気がして、涙が溢れました。一人でも多くの方に観てほしい作品です。子供の頃の春馬さんの演技は、演技とは思えない程自然で、光るモノがあり、才能の片鱗を見る事が出来ました。春馬さんは、永遠に、私達の記憶の中に残る方だと思いました。素敵な作品を観る事が出来て、本当に良かったです。春馬さん、ありがとうございます。

P.N.「蜻蛉」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-28

幼い頃の春馬くん目当てでしたが、観終わって、心がほっこり、清々しい気持ちになりました。親目線でも、子ども目線でも、色々感じることがあり、良かったです。
幼い春馬くんの煌めきが凄いです。また、大人の春馬さんの面影も見つけて嬉しくなったりしました。春馬さん、本当におつかれさまでした。沢山の素敵な作品を残してくれて、本当にありがとうございました。
森の学校が、時代や国を超えて、長く、多くの人々に観てもらえたらいいなと思います。

P.N.「とりのまこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-24

昭和生まれの私には全編懐かしいことばかり。古き良き時代の穏やかな日常生活、人間も自然の中の一部として生きる時代の郷愁にいつの間にか涙が滲んでいました。

三浦春馬さんは18年前には既に完璧な演技力を持つ天才俳優でした。天外者までのこの間沢山の作品に全力で取り組まれたその人生を私は心から賞賛させて頂きます。

私と同じ60歳代の観客ばかりでした。最後に全員で温かい拍手を送り三浦春馬さんへのお別れの言葉にさせて頂きました。

P.N.「JYK」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-22

期待以上に素晴らしい映画でした。小学生の息子、娘を連れて観賞しましたが、親として学ぶ事、懐かしく思うことが多々あり、所々に笑いもあり、とにかく感動しました。子供たちに昔の生活や家族の在り方を教えるのにも素晴らしい教材となります。そして少年春馬くんの瑞々しい演技には驚かされました。本当に小さな頃から頑張っていたんですね。  公開当時は知りませんでしたが、観られて本当に良かったです。

最終更新日:2024-04-26 02:00:02

広告を非表示にするには