金髪の草原 作品情報

きんぱつのそうげん

心臓病を患っている80歳の日暮里は、ある朝、病気に冒される前の元気な20歳の青年として目を覚ました。しかし、体は思うように動かず、周りの様子も違っている。そこで、彼は目の前の現実を夢だと思うことにする。そんな彼の元に、新人ホームヘルパーのなりすがやって来る。彼は、彼女が学生の頃に秘かな想いを寄せていたマドンナにそっくりだったことから、彼女をマドンナだと思い込み、想いを募らせていく。しかし、なりすには秘かな想いを寄せる人物があった。それは、血の繋がらない弟の丸男。だが、彼はなりすの親友・亀子とつきあっていたのだ。その事実にショックを受けるなりす。そんななりすを幸せにしたい一心から、日暮里は彼女にプロポーズする。そして、日暮里の気持ちに心動かされたなりすは、彼の申し出を受けるのだった。だが、漸く現実に気づいた日暮里が、それを確かめる為に屋根から飛んでしまう。2日後、日暮里の葬式がしめやかに執り行われ、なりすは丸男に自分の想いを告白するが、見事にフラれてしまう。

「金髪の草原」の解説

心は20歳だが体は80歳の老人と、18歳のホームヘルパーの不思議な恋模様を綴るファンタジー。監督は「二人が喋ってる。」の犬童一心。大島弓子による同名コミックを基に、『バミリオン・プレジャーナイト』の佐藤佐吉と犬童監督が共同で脚色。撮影を村上拓が担当している。主演は、「ワンダフルライフ」の伊勢谷友介と「大阪物語」の池脇千鶴。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年9月9日
キャスト 監督犬童一心
原作大島弓子
出演伊勢谷友介 池脇千鶴 松尾政寿 唯野未歩子 加藤武 東恵美子 柳英里紗 金谷ヒデユキ 占部房子 長田融季 十勝花子 堺すすむ 丸山功介 上野清隆 黄田明子 近藤菜摘 加藤諒 葛西かおり 橋本紀彦 吉村形 伊東和子
出演(声)筒井康隆
配給 ザナドゥー
制作国 日本(2000)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「金髪の草原」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには