京極夏彦 怪 七人みさき 作品情報

きょうごくなつひこかいしちにんみさき

病死した先代城主の正妻で、天守から身を投じた楓姫、通称“みさき御前”の死から5年。ある城下町で、二年おきに若い娘ばかり七人が惨殺される事件が起きた。既にその年も3人の犠牲者が出ており、領民はこの地に伝わる七人みさきという祟りのせいだと噂していた。七人みさきとは、百年前、淫祠邪教に没頭し、乱心の末に七人の農民に殺されたした城主・川久保弾正の呪いのことで、楓姫の死もその呪いが原因だと言われた。だが、魔除けの札売り・御行の又市と傀儡師・山猫廻しのおぎん、そして偽作者の山岡百介の3人は、現城主・北林弾正の参勤交代の時期と事件発生の年が符合していることから、下手人が弾正ではないかと睨み調査を開始。やがて、複雑に絡まった人間関係の奥に、妾腹の子として生まれた弾正が、当時流行の無惨絵を見立てに、一時の快楽で娘たちを殺害していた事実を突き止めると、彼を成敗するのであった。

「京極夏彦 怪 七人みさき」の解説

ある城下町で起こった連続殺人事件の謎に迫る時代ミステリー。監督は『女犯十手裏仕置II』の酒井信行。京極夏彦による原作を基に、京極自身が脚色。撮影を「必殺!主水死す」の石原興が担当している。主演は、「あつもの 杢平の秋」の田辺誠一。本作は2000年1月にWOWOWで放映されたテレビ・シリーズを劇場用に再編集したもの。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年8月12日
キャスト 監督酒井信行
原作京極夏彦
出演田辺誠一 遠山景織子 佐野史郎 四方堂亘 夏八木勲 小木茂光 小松政夫 三原じゅん子 朝岡実嶺 藤田まこと 聖はるか 津田健次郎 麻田かおり 平沙織 梶原善 ひかる一平 大沼千代美 山田誠二 京極夏彦 山田明郷 なにわゆうじ
配給 松竹
制作国 日本(2000)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「京極夏彦 怪 七人みさき」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには