スペーストラベラーズ 作品情報

すぺーすとらべらーず

閉店間際のコスモ銀行に、銃を持った強盗団が押し入った。犯人は、同じ孤児院で兄弟のように育った保、誠、功の3人組。彼らは、幼い頃から夢見ていた南の島にある楽園を探す為の資金をゲットしにやってきたのだ。ところが、彼らの計画は支店長の常田と警備員の庄田が金庫の中に閉じこもるという意外な展開であえなく失敗。金庫のロックが解除される翌朝まで、ロビーにいた数名の行員と客を人質に立てこもることになる。人質になったのは、寿退職を目前に控えた女子行員のみどり、同僚の清水、客として来店していた電気屋の倉沢、離婚寸前の深浦夫妻、謎の男・坂巻の6人。しかし、坂巻が手配中の国際テロリストだったことや、自分を置いて逃げた婚約者・野々村への怒りに我を忘れたみどりが功のライフルを撃ち、通報を受けて周囲を包囲していた警察のパトカーを炎上させたことから、事件は日本全土を揺るがす大事件に発展してしまう。だが、保はそれを逆手にとったあるアイデアを思いつく。それは、3年前に人気を博したSFアニメ「スペーストラベラーズ」のキャラクターに自分たちを重ね合わせ、人質に犯人グループに加わってもらい、自分たちが強力な犯罪組織に見せかけ警察を混乱させるという前代未聞の作戦だった。初めは強盗たちの提案に戸惑っていた人質たちも、保たちとの間に芽生えた奇妙な感情によって作戦に協力。こうして、彼らは強盗と人質という関係を飛び越え、生き生きとした時間を共有するようになる。しかし空も白み始めた頃、一発の銃声が事件に終止符を打った。2階で外の状況を警戒していた功が撃たれたのだ。そして、それをきっかけに警察が強行突入を開始した。警官隊に次々に押さえつけられるスペーストラベラーズの仲間たち。そんな中、保と誠は外に走り出すのだった……。それから数ヶ月後のクリスマスの夜。恋人たちで賑わう街をひとり歩いていたみどりは、街頭の巨大ヴィジョンに映し出されている「映画版・スペーストラベラーズ」の予告篇を見て、自分も楽園を見つけようと強く心に誓った。

「スペーストラベラーズ」の解説

人質と共に銀行に立てこもった3人組の強盗が巻き起こす騒動を描いた青春コメディ。監督は「踊る大捜査線 THE MOVIE」の本広克行。人気お笑い集団・ジョビジョバの舞台劇を基に、「ときめきメモリアル」の岡田惠和が脚色。撮影監督に「催眠」の藤石修があたっている。主な出演者は、「君のいた永遠」の金城武、「アドレナリンドライブ」の安藤政信、「カリスマ」の池内博之ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年4月8日
キャスト 監督本広克行
原作児島雄一
出演金城武 安藤政信 池内博之 深津絵里 渡辺謙 筧利夫 鈴木砂羽 甲本雅裕 武野功雄 濱田雅功 ガッツ石松 大杉漣 中山仁 高杉亘 小木茂光 野仲功 伊藤洋三郎 ジョビジョバ石倉力 木下明水 ジョビジョバ坂田聡 ジョビジョバ長谷川朝晴 ジョビジョバマギー ジョビジョバ六角慎司 高田聖子 小梶直人 正名僕蔵 北山雅康 横森文 永野寿彦 進藤良彦
配給 東映
制作国 日本(2000)
上映時間 125分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スペーストラベラーズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには