エルマーの冒険 作品情報

えるまーのぼうけん

かれき街に住む少年エルマーは、お使いの帰りに年老いた猫と知り合い、動物島の可哀想な竜の話を聞く。嵐で飛ばされた竜の子が動物島のいじわるな動物たちに囚われているらしいと聞いたエルマーは、竜を助ける冒険の旅に出ることを決心した。そんな彼に、猫は「IF YOU WISH(望めば何でもできる)」というはなむけの言葉をかけてくれる。外国船に潜り込んでオレンジ島に到着し、ぴょんぴょこ岩を渡って動物島へとたどり着いたエルマーは、トラに襲われそうになったり、サイに踏み潰されそうになったり、ライオンに食べられそうになったりしながらも、その度に知恵と勇気で危機を脱していった。そして、ようやく大きな河の渡しに使われている竜のボリスと出会う。ところが、エルマーがボリスを助けようとしても、ボリスは「まだ遠くへ飛べない」と自信のないことを言うばかりだった。そうこうするうち、エルマーがボリスを助けようとしていることが動物たちにばれて、ふたりは追いつめられる。その時、エルマーは「IF YOU WISH」と猫に励まされた言葉でボリスを励ました。すると、ボリスは羽根を大きく羽ばたかせて空高く飛び上がったのである。動物島からの脱出に成功したエルマーは、ボリスの背中に乗って街へ帰っていった。

「エルマーの冒険」の解説

いじわるな動物たちに囚われた空飛ぶ竜の子を助け出す冒険の旅に出た少年の勇姿を描くアニメーション。監督は「ハローキティのみんなの森をまもれ!」の波多正美。ルース・ガネット親子による原作をもとに、「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」の寺田憲史が脚色。主人公エルマーの声には、TRFのボーカリストのYUKIがあたった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年7月5日
キャスト 監督波多正美
原作ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット
出演(声)YUKI 林原めぐみ 八奈見乗児 郷里大輔 野沢雅子 生瀬勝久 坂本スミ子 菊池麻衣子 高嶋政宏 龍田直樹 矢尾一樹 島田敏 尾良有作 銀河万丈 沢木郁也 佐藤正治 塩屋浩三 堀内賢雄 千秋 竹内都子 江森浩子 天田真人 掛川裕彦 田中和実 菅原淳一 山崎たくみ 大本真基子
配給 松竹
制作国 日本(1997)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「エルマーの冒険」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:43

広告を非表示にするには