アップフェルラント物語 作品情報

あっぷへるらんとものがたり

1905年、ロシア、オーストリア、ドイツの3大国に囲まれた美しい小国のアップフェルラント。その首都シャルロッテンブルクに住む少年ヴェル(声…山口勝平)は、ふとしたことから捕われの身の美少女フリーダ(声…皆口裕子)を助けることになる。フリーダが誘拐されたのは、彼女の祖父が所有する廃鉱に兵器の原料となるラジウムが眠っていることにあった。その秘密をめぐって、ひと儲けを企むアメリカ人や革命の資金作りに画策する男装のポーランド女性、さらにその資源を手土産にしてドイツとの併合を企むアップフェルラントの陸国大臣と彼を裏で操るドイツ皇帝が動き出す。ヴェルとフリーダは渦巻く陰謀の中をかけ巡って、ついに廃鉱の秘密を手に入れるのだった。

「アップフェルラント物語」の解説

今世紀初頭のヨーロッパの小国アップフェルラントを舞台に、大人たちの陰謀に立ち向かう少年と少女の活躍を描いたアクション・ロマン。監督は湯山邦彦、田中芳樹の原作を「それいけ!アンパンマン」シリーズの武上純希が脚本化、キャラクター原案は漫画家のふくやまけいこが担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1992年12月12日
キャスト 監督湯山邦彦
原作田中芳樹
出演(声)山口勝平 皆口裕子 江原正士 勝生真沙子 沢木郁也
配給 徳間ジャパン
制作国 日本(1992)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アップフェルラント物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには