象を喰つた連中 作品情報

ぞうをくったれんちゅう

東京動物園の象が死んだ。ところがこの象の治療に当った小島細菌研究所の馬場と和田の発案で同じ所員の渡辺、野村、それから象使いの山下まで象とは知らず、この象の肉を食ってしまった。山下の妻君千代子はシヤムで象を食った夫婦が三十時間後にポックリ死んだ事実を知っていたので山下は早速馬場のところへかけつけ注進に及ぶ。馬場は研究所へ行き象の死因を調べてみると、これが恐るべきバビソ菌によって倒れたという。早速象を食った連中が評定をするが、この注射液が東京にないため、いまは二十四時間後に迫り来る死を待つのみとなった。野村は新妻に告白し、馬場は両親に別れを告げ、渡辺は後事を妻に頼み、和田はとみ江と恋人になる約束をする。その頃一縷の望みをかけていた仙台の研究所からようやく注射液が到着するが、五人に対して一本不足しており、くじ引の結果、和田が一人死なねばならない運命となった。午後六時、それはちょうど象を食ってから二十四時間目だ。そのとき所長小島博士から電話がかかり「バビソ菌は摂氏七十度で完全に死滅するから煮たり焼いたりすれば安全だ」ということが知らされる。

「象を喰つた連中」の解説

戦前「暖流」「花」などを発表、昨年復員した吉村公三郎の帰還第一回監督作品。「人生画帖」「金ちやんのマラソン選手」の斎藤良輔と「お光の縁談」で監督に転向した池田忠雄の共同脚本。撮影は「女性の勝利」「愛の先駆者」「お光の縁談」などの生方敏夫。なお植田曜子は本映画が初出演である。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村公三郎
出演横尾泥海男 植田曜子 神田隆 村田知英子 原保美 奈良真養 岡村文子 安部徹 朝霧鏡子 日守新一 高松栄子 空あけみ 笠智衆 文谷千代子 若水絹子 志賀美彌子 中川健三 遠山文雄 西村青兒
配給 松竹
制作国 日本(1947)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「象を喰つた連中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには