遥かなる甲子園 作品情報

はるかなるこうしえん

昭和39年、アメリカで猛威をふるった風しんは沖縄にも及び、風しんにかかった妊婦から数多くの聴覚障害児が誕生した。それから15年後、彼らのための中等部・高等部の6年限りの存在で北城ろう学校が開設された。その生徒の一人、真壁敏夫は中等部3年の夏、甲子園に高校野球を観戦しに行った時、大きな感動を体験した。熱闘の中で、聞こえないはずの音を感じたのだ。僕も野球をやりたい、もう一度甲子園でこの音をグランドの中から聞きたい!そう決心した敏夫は、高等部始業式の日、生徒を代表して新城教諭に野球部設立のお願いをした。新城と校長の知念は、初めて自発的になった彼らの気持ちを受け止めようと、周囲の反対にあいながらも、野球部を誕生させたのだった。しかし、大きな壁が待ち受けていた。日本学生野球憲章にろう学校の高野連加盟は不可能という条項があったのだった。これでは他校と練習試合すら出来ない。しかし、高野連は試験試合を見て加盟を判断するとした。その試合は大差のコールド負けだったが、加盟を認められ、女子マネージャーも加わった北城ろう学校野球部は本格的に動き出したのだった。そして高校最後の年。この頃になると、就職に不安を持ち、野球を続けることに反対する親も出てきた。それは思うように勝てず挫折を味わっていた部員にも影響し、心は野球から離れる者も出てくるのだった。そこで敏夫は琉球高校との合同練習を考え出した。レベルの高い琉球高校の猛烈な練習と闘志に北城のナインの心も燃え、わだかまりはふっ切れて行った。そして、北城最後の公式戦となる夏の全国高校野球大会・沖縄県予選の日となった。そして、試合は接戦となり北城ろう学校野球部公式戦初勝利の夢をのせ、決戦を繰り広げるが敗れてしまう。しかし、北城ナインたちは力一杯戦った爽快感を全身で感じていたのだった。

「遥かなる甲子園」の解説

聴覚障害児のために建てられた「北城ろう学校」を舞台に、そこで野球に熱い夢を賭ける生徒と教師の姿を感動的に描く。小野卓司原作『廃校の夏』戸部良也原作の同名小説、山本おさむ原作の同名漫画の実話をもとにした映画化で、脚本は国弘威雄が執筆。監督は「ボクちゃんの戦場」の大澤豊。撮影は山本駿がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年6月9日
キャスト 監督大澤豊
原作小野卓司 山本おさむ 戸部良也
出演三浦友和 田中美佐子 柄本明 戸浦六宏 神山繁 斉木しげる ケーシー高峰 林泰文 佐久間哲 萩原聖人 佐野大輔 信田光宣 大久保修三 松井啓太郎 藤村真人 西村佳晃 三浦貴臣 大寶智子 安孫子里香 植木等 小川真由美
配給 東宝
制作国 日本(1990)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「遥かなる甲子園」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには