山田長政 王者の剣 作品情報

やまだながまさおうじゃのけん

一六二五年のシャムロ王国(現在のタイ国)は、アユチャ王朝ソンタム王の治世下にあった。首都アユチャには、南国に新しい天地を求めて集った人々が日本人町を作っていた。山田長政を迎えたのは、槍の使い手大西五郎兵衛と足の不自由な有村左京の二人である。大西とは旧知の間柄だった。有村は長政の胸元に槍をつきつけた。かつて関ケ原の合戦で、長政と槍をかわした有村は、その傷がもとで足が不自由になったのだ。--ソンタム王の誕生日。祝典が最高潮に達したとき、青年士官カムヘーンがビルマの大軍の侵入を知らせてきた。カラホーム軍務大臣が出陣を命じられたがシャムロ軍は大敗した。ソンタム王は危機を打開するため、日本人の協力を願い出た。長政は日本人義勇隊の先頭に立ち、ビルマ軍を壊滅させた。長政は伯爵の位を得た。が、シーオラウオン宮内大臣とカラホームは、長政に対する知遇を快く思わなかった。カラホームはシー・シン親王を擁して反乱を起した。猛将オーク・ロワン・モンコンが後押しをしているという。カンボジア軍も越境して来た。長政はこの危機を救うため、モンコンに一騎打ちを挑み、倒した。アユチャに凱旋した長政に、ソンタム王からナリニー姫が贈られた。御朱印船海神丸のもたらしたものは、切支丹禁制のための鎖国令のおふれだった。日本人町は、帰る者残る者でわきかえった。長政は、大西・有村のほか二十人ほどの日本人と残ることになった。--長政はナリニー姫との間に子をもうけた。ソンタム王は他界した。シーオラウオンはシエター幼王をそそのかし、長政を六昆征伐の総将として派遣した。背後にイスパニヤの煽動があるという六昆軍は強力な抵抗を示した。さらにシーオラウオンは、カムヘーンに長政暗殺を命じた。カムヘーンは六昆におもむき、長政にポルトガルのワインと称して毒酒をすすめ、自分もこれを飲もうとした。長政は毒と知りつつこれを飲み、カムヘーンのグラスをたたき落して言った。「あなたはシャムロ王国に必要な人です。シーオラウオンの邪悪に向うのはあなたの勇気だけです。私はもう用のない人間です……」。ナリニー姫も毒酒を飲んで後を追った。かくて波乱に満ちた長政の生涯は閉じられた。

「山田長政 王者の剣」の解説

大映がタイ国アスビン・ピクチュアーと提携した、初の日・タイ合作映画。バンコックに現地ロケを行った。村松梢風の原作を「孔雀城の花嫁」の小国英雄が脚色、「銭形平次捕物控 雪女の足跡」の加戸敏が監督したスペクタクルで、撮影は「鬼女系図」の牧田行正。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督加戸敏
原作村松梢風
出演長谷川一夫 中田康子 根上淳 市川雷蔵 金田一敦子 浦路洋子 若尾文子 小沢栄太郎 田崎潤 舟木洋一 永田靖 伊沢一郎 倉田マユミ 浦辺粂子 荒木忍 香川良介 千田是也 清水元 上田寛 寺島雄作 東良之助 天野一郎 志摩靖彦 羅門光三郎 光岡龍三郎 五代千太郎 伊達三郎 浅尾奥山 片岡半蔵 太田博之 近江輝子 若杉曜子 緑美千代 西岡タツオ 横山文彦 沖時男 安田祥郎 遠山金四郎
制作国 日本(1959)
上映時間 113分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「山田長政 王者の剣」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには