幕末美少年録 会津の決死隊 作品情報

ばくまつびしょうねんろくあいづのけっしたい

破竹の勢いを誇る官軍を迎え討つ会津藩は、落城の運命を明日に控え、藩内には女、子供しか残っていなかった。会津藩には十五歳以下と六十歳以上の者は出陣できぬ掟があったが、ついに老人組も出陣した。しかし城を包囲された会津藩は、少年隊長、立野敬四郎の進言で十三歳以上の少年に限り出陣させることにした。血気にはやる少年隊は歓声をあげた。十二歳の鼓笛手、神崎房之助は参加できなかったが、彼の姉、娘子隊長の光枝と母の秋乃の嘆願で敬四郎のもとについて出陣できることになった。落城は時の問題となった。城主・丹波右京太夫長友は、やがて子を生む奥方の体を気づかい、少数の家臣と房之助の母娘ら付人とともに里方へ送ったが城外は官軍で埋まり度々危機に瀕した。一方、少年隊は、隊長・松下五郎配下の優秀な官軍砲隊と激突、その数は半分に減った。敬四郎の号令で彼らは玉砕を期して突撃したが屍は増すばかり。房之助も深傷を負いつつ官軍隊長・松下に斬りかかっていくが、ついに倒れた。かけつけた秋乃と光枝に見まもられて少年は死んだ。城もすでに落ちた。荒れはてた戦場に立って松下五郎は、房之助ら少年決死隊の墓標に頭を垂れた。

「幕末美少年録 会津の決死隊」の解説

尾形十三雄の脚本を、「金獅子紋ゆくところ 魔境の秘密」のコンビ伊賀山正光が監督、杉田正二が撮影した浪曲映画。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督伊賀山正光
出演里見浩太朗 尾上鯉之助 沢村精四郎 花園ひろみ 目黒ユウキ 西川鯉次郎 松風利栄子 原健策 有馬宏治 円山栄子 七条友里子 望月健佐 若井緑郎 加藤浩 三田健二 村田宏寿 水野浩 松浦築枝 宮崎照男 中村歌之介 五味勝之介 高島弘行 末広憲治 高松錦之助 源八郎
制作国 日本(1959)
上映時間 63分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「幕末美少年録 会津の決死隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには