一心太助 天下の一大事 作品情報

いっしんたすけてんかのいちだいじ

一心太助は、喧騒きわめる魚河岸の中で、一人の若者に飛びつかれた。大久保彦左衛門に、大事な大事な恋人を奪われたという。ビックリ仰天、太助は、その幸吉という男の手を掴んで、彦左邸へ駈けつけた。が、よくよく聞くと、それは隣家の川勝丹波守の間違いだった。老中諸公にとりいり、御城改築奉行の役目をカサに、とかく噂のある男だ。御城改築に曲事ありと考えた彦左は、工事場に現われ、痛言を浴びせた。この彦左の言葉に危険を感じた丹波守は、気脈を通じる老中たちに大久保家の空地召し上げを請願するとともに、御用商人相模屋に命じて別邸建築を命じた。一方彦左は、丹波守の月見の宴が老中諸公を招いて行われるのを知り、問題の空地に長屋一同を集めてドンチャン騒ぎをやらせ、折角の宴を散散かき廻した。この騒ぎは家光の耳にも入り、家光は伊豆守に彦左の土地召し上げを許すとともに、彦左一代我儘勝手を老中一同に申し渡した。ところで幸吉は、恋人おとよが相模屋の離れへ運ばれるのを見届けたが、スノコ巻きにされヒン死の状態で太助の家に放りこまれた。幸吉からテンマツを聞いた太助は、伊豆守の邸へ駈けつけた。冷い言葉で追い返された太助は、魚河岸の連中を総動員、神輿を中に相模屋へ繰り出した。太助を返した伊豆守も、彦左をうながし、相模屋へ。丹波守一味と苦戦の太助の耳に「天下の御意見番大久保彦左衛門忠教只今参上ッ」の大音声が聞えた。丹波守一味の悪事はあばかれ、おとよは無事幸吉の手に戻った。

「一心太助 天下の一大事」の解説

一心太助の「川勝丹波」の件りより、「若君千両傘」の鷹沢和善が脚本を書き、同じく「若君千両傘」の沢島忠が監督した明朗時代劇。撮影は「剣は知っていた 紅顔無双流」の坪井誠。主演は「剣は知っていた 紅顔無双流」の中村錦之助、「裸の太陽」の中原ひとみ・丘さとみに、月形龍之介。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督沢島忠
出演中村錦之助 中村錦之助 月形龍之介 堺駿二 中原ひとみ 田中春男 桜町弘子 丘さとみ 東竜子 山形勲 小柴幹治 加賀邦男 市川小太夫 古石孝明 進藤英太郎 清川荘司 原健策 沢村宗之助 杉狂児 星十郎 沢田清 小田真士 佐々木松之丞
制作国 日本(1958)
上映時間 91分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「一心太助 天下の一大事」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-02 02:00:05

広告を非表示にするには