これが最後だ 作品情報

これがさいごだ

島田家の愛娘・美佐子が幼稚園の帰途、誘拐されてしまった。高橋刑事らはただちに捜査本部を置き、取調べを始めた。が、犯人の手がかりは全くつかめなかった。--島田家の人々にとって憔悴の夜が明けた。高橋は島田の会社の金を使いこんで一年前止めた運転手・小谷も取調べたが、ただ否認するばかりだ。彼は小谷を釈放した。が、高橋には犯人は必ず島田家に連絡してくるという確信があった。--美佐子の母・古代は泣くばかりだった。犯人--深井慎二と名乗る男から、タイプした手紙が来た。子供は無事。警察に訴えると、子供の命を貰う。島田夫妻の心はグラつき、自分たちだけで探そうとしたが、高橋は許さず、極秘裡の連絡を頼んだ。夫妻は美佐子さん探しに五十万の懸賞をかけた。テレビやラジオでは、犯人に哀願した。夜十時に谷中墓地へ百万円持ってこいという怪電話があり、刑事が張込むと、ただの金とりの偽犯人だったりした。--深井からまた手紙が来た。明日、一本道のポストの前で六百万円のダイヤと引換えに子供を渡す。その日、島田が立った周囲には変装した刑事が張込んだ。しかし、犯人は現れなかった。深井は電信工夫を装って近くの電柱の上で、すべてを見ていたのだ。その失敗に古代は興奮して島田氏へ叫んだ。--あなたと警察が美佐子を殺したんです。が、美佐子は生きていた。電話で、“ママ”と呼んだのである。深井は情婦恵子とアパートの一室で美佐子を養っていた。一週間たち、深井は警察に知れずにダイヤを持ち出す手段をやっと思いついた。伝書鳩。美佐子の友達・松雄に鳩を持たせて島田家へやった。高橋は例の工夫がにせ物だということを知り、またその左手にホクロがあることを煙草屋から聞きこんでいた。島田は鳩にダイヤをつけて放した。高橋はパトカーに鳩を追わせたが途中で見失った。深井はダイヤを手に入れると、香港へ飛ぶ手配をした。子供を或る劇場の席に残し島田家へ連絡した。高橋は再び小谷を取調べた。島田のダイヤを知っている線からだ。すると、同じタクシーの運転手仲間の深井に、ダイヤの話をしたと言った。元電信工夫。高橋は小谷を釈放し、彼を尾行させ、その訪ねたアパートで深井と恵子を逮捕することができた。

「これが最後だ」の解説

愛娘を誘拐された両親、その犯人を追う刑事、逃げのびようとする犯人、これらの窮地に追いつめられた人間の心理を描こうというドラマ。甲斐久尊のオリジナル・シナリオを、「知と愛の出発」の斎藤武市が監督、「西銀座駅前」の藤岡粂信が撮影した。新人の待田京介・木城ゆかりに、永井智雄・内藤武敏・山岡久乃らが出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
出演待田京介 木城ゆかり 永井智雄 山岡久乃 川村恵子 葵真木子 雪岡恵介 内藤武敏 河合健二 河上信夫 近藤宏 亀谷正博 南部美乃 高田栄子 阪井幸一朗 深江章喜 三船好重 衣笠一夫 露木護 英原穣二 須藤孝 柴田新
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 55分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「これが最後だ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには