三代目 魚河岸の石松 作品情報

さんだいめかしのいしまつ

全水揚労務者共同組合の組合長に立候補したのは、瀬川と丸富の二人である。瀬川は、丸富とも縁の深い清水の網元の権造に選挙が丸く治るよう一膝のり出して貰おうと考えた。そこで、石松とキノキンの二人がお役目を言いつかって清水へ旅立ったという次第。清水駅に降りるとそうそう、キノキンが芸者風の粋な年増に鼻の下をのばして、財布をすられてしまう始末だった。おまけに、権造は伊豆の下田へ引っ越したというのだ。二人は早速下田へ向ったが、そこでも鳥羽の網元が倒れたので、その間の監督をしに呼ばれていったとのこと。仕方なく、二人はまた鳥羽へ向った。海女コンクールや、あやしげな新興宗教にかかりあったりしながら、ようやく権造にめぐり会うことができた。権造の話では、すでに丸富の方から、石松らを相手にしないように言って来たという。とはいうものの、彼は選挙までには上京することを約した。ただ、昔権造の下で働いていた熊田という男が東京で事業をしているらしいから用心せよと仰せつかった。さて、東京魚河岸。演説会場では、丸富の応援演説に問題の熊田が一席ぶっていた。そこへ駈けつけたのが権造である。丸富は熊田がそんな札つきとは知らなかったとわびた。かくて、選挙には瀬川がめでたく当選した。女群に追われて逃げまわっている石松に、瀬川は「石、お前のお蔭で男になれた」と声をかけた。

「三代目 魚河岸の石松」の解説

宮本幹也の原作から、「弥次喜多道中記」の笠原良三が脚色、「曲馬団の娘」の小石栄一が監督、「少年探偵団 首なし男」の藤井静が撮影したお馴染魚河岸の石松シリーズの一篇。石松に今回は今井俊二が扮するほか、柳谷寛、宮城まり子、佐久間良子、小宮光江、清川虹子、星美智子、大泉滉らが出演。色彩は東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
原作宮本幹也
出演今井俊二 柳谷寛 清川虹子 暁テル子 星美智子 佐久間良子 宮城まり子 高山道子 大泉滉 小宮光江 宮田悦子 奈良あけみ 村田知英子 浦野みどり 小川虎之助 三島雅夫 斎藤紫香 トニー谷 高木二朗 萩原満 戸田春子 須藤健 宮田羊容 岩城力 岸井明 桧有子 曽根秀介 関山耕司 志摩栄 乾貞子 ミッキー・カーチス
配給 東映
制作国 日本(1958)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「三代目 魚河岸の石松」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには