二等兵物語 死んだら神様の巻 作品情報

にとうへいものがたりしんだらかみさまのまき

昭和十八年、理髪師古山源吉とタイコモチ柳一太郎は、朝鮮人の金山、高利貸の大久保、サラリーマンの今井、チビの大工西村、漁師の井上、ドサ回りの役者松村等と、山根中隊に召集をうけた。この隊は三カ月の教育で、外地へ出る予定だった。要領の悪い古山と柳は、入隊早々炊事係上等兵小川に背中を流させ、それがもとで教育係藤田上等兵からマークされる。それに反し山根中隊長の妾の弟坪内や、ごますりの今井は何かにつけて優遇されている。苛酷な訓練の日々、金山は汲取りにかこつけて営内に入った娘のちか子と会うが、危険思想の持主とマークされる彼は、折角子供のもって来た魔除け人形も没収される始末。しかし、威張る藤田上等兵、難波班長も南方帰りの佐々木上等兵には頭が上らない。二等兵一同も上等兵から戦場の恐怖を知らされて青くなる。大演習の日、点数かせぎの班長は、古山をわざと倒れさせ、「自分は死んでも行軍を続けます」と芝居させる。一度は副官にほめられたものの、正直な彼はすべてを告白、副官はその真情に感心して自分の頭を刈ってくれと頼む。そのうち、古山と柳は隊長や野見山准尉が、御用商人飯田と結託して、軍の物資を横流ししている事実をつかんだ。隊長は二人に、だまっていればお前達を内地残留にしてやると言う。返事をしぶる二人に怒った隊長は、この秘密をバラした者こそ金山であると思いこみ、彼を呼び出して猛訓練を命令、遂に彼を殺してしまう。怒った佐々木上等兵は、一切を副官に報告した。かくて山根中隊長、野見山准尉は軍法会議にかかり、藤田、難波は二等兵に降等、不正と私情をはさんだ外地要員名簿は訂正される。古山と柳は内地勤務を命じられるが、死んだ金山の分まで外地で働きたいと、祖国日本を後にする。

「二等兵物語 死んだら神様の巻」の解説

梁取三義の原作から、「七人の女掏摸」の安田重夫が脚色、「江戸群盗傳」の福田晴一が監督、「伝七捕物帖 髑髏狂女」の片岡清が撮影した二等兵物語シリーズの一篇。「螢火」の伴淳三郎、「お父さんはお人好し」の花菱アチャコ、「どろんこ天国」の泉京子、伊藤雄之助。その他、浪花千栄子、トニー谷、小坂一也らが出演。色彩はイーストマン松竹カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
原作梁取三義
出演大邦一公 南光明 石黒達也 田中春男 永井邦近 大友富右衛門 中原伸 渡辺篤 福田逸人 山路義人 藤間林太郎 田中敬介 滝沢ノボル 伊藤雄之助 有木山太 磯野秋雄 泉一郎 大東弘明 舘敬介 森八郎 生方功 宮武要 滝隆二 伴淳三郎 花菱アチャコ 白根一男 浜田寅彦 久保恵三郎 高橋浩二 サトウ・サブロー 真木康次郎 西川ヒノデ 高屋朗 曽呂利祐平 小宮山鉄朗 高瀬進 松田繁一郎 成田舟一郎 蓑和田敏 南泰介 小坂一也 松山清子 浪花千栄子 二木てるみ 桜むつ子 トニー谷 泉京子 坂元澄江 湊美千代 石本優子 高山裕子 和歌浦糸子
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二等兵物語 死んだら神様の巻」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには